コメントでご質問いただいたベビーサークルについてです。

うちではこんな感じでした!

image
このときの記事はコチラ!→

7ヶ月頃に急にハイハイスピードがアップしたので急いで購入した記憶があります。

我が家はキッチンが奥まっていて、キッチンからリビングはあまり見えないのですが
サークルをキッチン横に配置したことで、ご飯を作っているときも娘を見ていられるようになりました。
(イラストだとサークルの位置が後ろなんですが、実際はキッチンの横です。)

サークル内に、ベンチタイプのイスを置いていたので
娘はここで掴まり立ちしてオモチャを広げて遊んでいました。

サークルはこのタイプを購入しました
★新色追加★【送料無料】 ベビーサークル 木製 8枚セット ベビー サークル 赤ちゃん ベビーフェンス プレイペン 天然木 ベビーサークル 木製 8枚 セット ベビー サークル ベビーフェンス プレイペン 木製 ベビー サークル ホワイト ブラウン

176×176と大きめなのと、柵が細くてシンプルなので閉鎖的でないのが決め手でした。

ジョイントマットは淵を切って大きさを調整して、中にスッポリ入るようにしていました。


image
取り外して使える!という商品ではないのですが、取り外して出入り可にしてもいました。



image
このときの記事はコチラ→

チカが十ヶ月になる前に歩き出し、サークル内だけでは狭くなったのと
テレビを触る(叩く)ようになったので、サークルを細長い形にして
テレビ台を囲むようにしました。(ハルウララな日々の春さんのブログを参考にしました)



サークル内で遊んでいたのは3.4ヶ月の間くらいでしたが、二歳一ヶ月になった今もテレビ台を囲うのに使っているので、かなり重宝しています。

キッチンのところにつけたベビーゲートは確かサークルをテレビ台に使ったと同時に取り付けたと思います。
それまでは階段にいけないように廊下に取り付けていました。


ベビーゲートも今も付いたままです。


ハイハイの移動が速くなったら、サークルはかなり助かると思います。
使える期間は歩くまでかな、と。

そのあとはテレビを守るのに是非。


それと、サークルは跨ぎやすい高さのものが多いので問題ないと思いますが

ゲートは扉式になっているものは高さがあって、跨ぎにくいかもしれません。
跨がずに扉を開ければいいだけの話なんですが、面倒でつい跨いでしまいます。ははは



と、こんな感じの我が家のサークルとゲートの話でした。






・コメントありがとうございます!

・のりうみさん…おっぺいちゃんで定着しつつあります 笑
間違ってはいないのですが、外で大声で呼ばれると恥ずかしいです。

・非常識な主婦さん…この子は賢い子だ!と親ばか全開でほめてしまいました 笑

・チーママさん…お待たせしました!やっと書けました!参考になりましたかね…??

・かなさん…パパはきっとデレッデレでしょうね!!笑
この時期の抱っこ紐はひっついてる胸のあたりとお腹が汗だくになりますよね!
子育ても体力勝負ですもんね!さすがに夫の言うような運動は出来ませんが 笑
おしりは最高ですね!何であんなに可愛いんでしょう!男の子だとこんなにはやわらかくなさそうなイメージですが、どうなんでしょうね?気になるけど、よその子のおしりはさすがに触れません 笑

・まーりゃんさん…飲み口を咥えて飲もうとするので上手には飲めていないのですが、 ペットボトルは面白いみたいです。興味を持ってくれると覚えるのが早いのですが、気が乗らないと全然やらないですよね 笑
ナデナデの力加減が出来るようになりました!まだ油断はできませんが 笑

・しほさん…ありがとうございます!!発表までこれたのが嬉しくて大興奮です

・あやさん…いつもありがとうございます!娘も誕生月なので思い入れも強いです!
すぐに直してもらえて、無事にjuneになりました!!!

・かなさん…ありがとうございます!何度も修正した甲斐があります!!!!

・あかねさん…ありがとうございます!てるてる坊主としてひっそり参加してみました 笑

・ りんごさん…腰痛は抱っこが続く限りはつきまといそうです。。。今のうちにベビーカーやバギーに慣れてくれるといいのですが、抱っこが好きなタイプだと難しいですよね。お互い腰はいたわっていきましょ!!

・りのさん…これ、タイムリーなことに友人からもオススメされたので、近日中に購入予定です!使ったらレポ書きますね!

・まーりゃんさん…前は整体に通っていたのですが、夫の休日出勤が増えたとともに行けなくなってしまい、そのままになっていました。ちょうど、近所の整体のチラシがポストに入っていたので行ってみようと思います!

・ぽり☆さん…夫基準にしたら、ほとんどの人は運動不足になりそうですわ 笑
腰痛にきくストレッチを地道に続けていますが、なかなかスッキリ改善はしないですね。。

・ 唯ママさん…おしり大好きは子どもの通る道なんですかね 笑
外でおしりおしり言われるとお母さんはちょっと照れますよね。家の中では一番言って触ってるんですが 笑