こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少さんの息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!近々マラソンの大会があるので練習に励んでおります。

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F





少し前に、ヒナ4歳の誕生日のお祝いに埼玉県にある鉄道博物館に行ってきました
いつもとは違って写真満載のレポです!絵文字も使ってみました(見えてます??)




国内最大級の広さと展示資料を誇る、鉄道をテーマとした博物館

ここに行くのに一番気をつけないといけないのが「チケット事前購入制」
来館前に必ずセブンイレブン、ローソン、ミニストップの店舗にて販売する時間指定の「入館券」
(枚数限定)を購入する必要があります。

我が家は前日に購入したのですが、10時からの入館券は売り切れていて、11時からの入館でした。



入館してまず向かったのは車両ステーション
歴代の貴重な36両もの実物車両が展示されています。

3E0B7E5E-7941-4586-A400-D57804CC3202



明治初期の蒸気機関車に電気機関車に、これぞレトロな昭和の電車!
これには電車好きな子どもだけでなく、大人も心躍ってしまう。


431EDB89-E424-4412-9EBA-DB848851F04A

D73F093F-8DD4-471E-8774-FD9DF5CB8030


FEAF779E-A613-40DB-B78F-79DF86A7E96E


昔のデザインって何でこうも可愛いんでしょう
しかもこの車両たち、見るだけではなく乗ることが出来るものもあるんです


A854C30A-11E3-4156-A383-6132F7814E25





E10097D4-7492-44EC-A11C-6F98A18F6173



この車両は窓の外に風景の映像が流れていて、実際に走っているような気分が味わえました。



車両の近くには説明のプレートがあるので気になった車両のことをその場で知ることが出来るのが嬉しい

7E60F9F0-E3DA-4A3B-BB11-E48E87AD4E24


ゆっくり読もうと思いきや
本日の主役が……



F9352748-D024-42B4-8F07-227323120FA4


「つぎアレのる!つぎアレ!」とどんどん進むので説明読むどころか写真も撮れていないもの多数
猛スピードであれこれ乗ったので、この鬼滅っぽい車両が何だったのか全く思い出せない


097893C2-8BF4-4C47-BFC6-D3179D8BB443


ここで鬼滅ごっこしたくなるの私だけじゃないはず。


わかりにくいのですが、右にあるのストーブなんです。
後日、夫実家に行ったときにこの日の写真を夫両親が見て、昔は電車のストーブでスルメ焼いてたって話を聞かせてくれました。

電車内で…スルメを…焼く…


今では信じられない光景ですね。って言っても私がまだ子どもだったころは座席の背もたれに灰皿ついてる車両(新幹線?)がありましたわ。
これもチカヒナには信じられない光景になるんでしょうね



車両ステーションはこんな感じで、電車にあまり興味の無かった私とチカも楽しい空間でした!
乗れるっていうのが良いですね。
 

ここでチカヒナ「お腹空いたー
というわけで、お昼ご飯を食べることに。


鉄道博物館にはレストランやカフェもあるのですが、今回は色んな駅弁を取り揃えている駅弁屋でチカヒナリクエストのこのお弁当を購入


5CF1B80E-C621-4BE4-92D9-FC6C2D362853


容器が車両!


中身も紹介したかったのですが、安定の撮る前に食べるをやってしまったので持ち帰った容器の写真のみお送りしたいと思います


写真フォルダ見てたら、場所取りしてくれてる夫に「どれがいい?」って聞くために送ったメニュー写真があったのでこれを載せておきます。

C71A4B5C-6075-426F-87A8-CE2407F698F8

1DC9B2B6-0EBF-4E8E-A84A-D23D0F2AFBA7



お弁当を食べられる場所は何箇所かあって、夫が見つけてくれたのは車両ステーションの上の階にある
線路沿いで電車が見られるテーブル席


65204606-869D-4A33-A035-DCB0ED50FF62



このテーブルがまた素敵なんですわ。
こういう細かいところまで凝っているの大好き


D28CB021-7C7A-48C0-B6C7-9448013D2D47




ご飯を食べ終えたら、ヒナが一番行きたがっていたゾーンに向かいます。




予定の倍以上長くなったので前後編に分けます
後編へ続く






D54532FE-CC80-4844-A5C7-3C165BEB3C70



InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。