こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少さんの息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!宮崎では「炎の舞らくい」で藁焼きかつおのたたき食べてました!うらやましい


D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



前回の記事へのコメントありがとうございます!

・映画観れてないのですが評判良くて気になってます!観たい!
・あきらめたら試合終了って大人になって聞くとまた受け取り方かわりますよね。



今日は小学2年生と言えばのかけ算話です。
担任の先生が、かけ算でつまずくとそこから先の算数はどんどん厳しくなる。と、かなりかけ算を重要視していたので、じゃあ頑張るか!ってことで二学期にかけ算が始まってからはこんな感じで取り組みました。


まずは定番のこれ


57C98365-2320-44A5-A2BF-4CCF523D3F0C

口に出して言うのが一番!
まずはとにかく九九表を丸暗記。

1の段言えたら2の段、2の段言えたら3の段…というように焦らずじっくり。
段がすすんでも毎回必ず2の段から言うようにして、覚えたものも繰り返し何度も言うようにしました。


ある程度覚えてきたらちょっとしたゲーム感覚で

BD0A7411-2448-4B09-A177-551530C8D59F


逆からとバラバラは学校でもやっているそうです。
これが早く答えられるようになると、もうかなり九九マスターに近づいています。


そして意外とひっかかるのがコレ

6D93573A-53E9-4795-A582-66D749CE750F


九九表で覚えているので、「しちは」とか「はっさん」と問題出すとサッと答えられても、「ななかけるはち」や「はちかけるさん」だと答えに詰まるんですよ。

これもスラスラ答えられたらもう完璧。マスター。


あとはランダムで何でもすぐに答えられたら、二年生ではこの先の算数に怖いもの無しだと思うので、今はこんな感じのゲームをしています。

53658595-3459-461D-9551-38BA0C1FD3E0

1〜9までがシャッフルされたカードの山から2枚ひっくり返してその数をかけるゲーム。
夫の実家に行ったときにお義父さんがサイコロを使ってチカとかけ算をしていたのでそれを真似てみました。



学校の九九テストも9の段まで合格できたと嬉しそうに報告してくれたときは私もガッツポーズでしたわ。


運動は教えられないので勉強はお母さん頑張って教えるからね…!





04AC9F6C-BADC-4456-9943-A7EE36B40B62

InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。