こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少さんの息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



今日は五話目です。
一話目から読むにはこちらからどうぞ!


前回の話はこちらから。


 


F79351FE-1C87-4578-9329-D470F154EC05

失くしたまま新しいのをもらっていない音読ノートが、ここにきて提出の必要があることを知って困ったチカ。


とにかく叱られることを回避したい娘の思考は、放っておいては良い方向に向かわないなと思ったので、膝突き合わせて話をしました。


B0460EF5-14F4-42F8-804B-99A140509513

108192A4-1C35-4DD8-BFBD-8C9C99CE22C8


「逃げてたって、いつかは逃げきれなくなるんだよ」

という言葉には、今現在の自分がその通りになっているので深く頷いていました。


7A1E96B7-C2F5-46B7-929D-E20F8E961B02


大人からしたら、これは叱られるほどのことではないと思うのですが、チカが隠そうとした部分(=チカの中では叱られると思ったところ)を叱られるポイントとして説明しています。

2864EF5F-FAA5-4E47-BC42-BC610B3AA2ED


61428CB2-942D-4A19-8911-8AF04D74970A


1510D9F6-6260-402F-A1CE-65A91289F55C


雪だるま式に大きくなっていく問題。

人生経験の少ない8歳のチカにとっては、このくらいの問題でもう抱えきれなくなって泣き出すほどのことなんですよね。



そして、チカはこの問題を更に隠して先延ばしにするか嘘をついてでも逃げようとするかを選ぶところだったので、そうなるとどうなるかを続けました。

7DD19637-8883-4EE2-9C3B-37CEB87D1103

さぁ、どうなるでしょう。




⑥に続きます。


04AC9F6C-BADC-4456-9943-A7EE36B40B62

InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。