こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少さんの息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!

前回のシリーズにコメントありがとうございます!
今日はいただいたコメントに答えながら子どもの忘れ物話をしていきたいと思います!
(チカが一年生のときで、前回の話よりも前のことです)

夏休み明けの朝、チカを見送ったあとに洗濯物を片付けていると、机の上にふで箱を発見。
小学生になって初めての忘れ物。さて、どうしましょう。

時刻は8時を過ぎたあたり。今持っていけば一時間目に間に合う。
でも、ふで箱なら忘れても鉛筆と消しゴムを先生に借りるとかどうとでもなりそうな感じもする。
ちょっと考えて、私が出した結論は…

届ける。
この時のチカは、先生から叱られることを気にする子だったので、届ける選択をしました。
ちょうど夫が家にいたので、ヒナを見ててもらえるのもあってサクッと届けにいけました。


頻繁に忘れるわけでもなさそうなので、一年生のうちはもし忘れたら届けてあげようと思いました。

今は忘れ物しないようにって頑張っているから、届けてあげようという気持ちだけど
もし今回のことで「忘れても届けてくれるから大丈夫!」って思うようになったら困る。
ということで帰ってきたチカに、忘れ物したときの話をしました。
後編に続く。
・チカは忘れ物をして叱られたくないという気持ちが大きかったので、マグネットシート作戦が上手くいきましたが、ヒナは多分やらなそうだな…とコメントのシート作戦がダメだったというコメントを読んで未来が見えました。
ヒナのときにはまた違う手段を考えてそうです笑
・ヒナが磁石で遊びたがって、シートからマグネット取ってしまうことがあったのでシートは高い位置に貼って、ヒナには遊んで良い用の磁石を別であげたら解決しました!

InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!

楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。






コメント
コメント一覧 (6)
わたしがリモートワークってのもありますが😅
チカハハさん、この後どんな話をするのか気になります🥺
かわいそうだけど、当たり前になっても困りますからね💦
chika_mother
が
しました
なぜなら小2息子の担任は忘れ物に厳しく、筆箱忘れたら先生のはもちろん友人に借りることすら禁止し一日クーピーかクレヨンで書かされることに…厳しすぎる
chika_mother
が
しました
教科書とか宿題なら届けないですね…。
工作系の準備であれば届けます。
教科書、宿題はわかりやすいようにリビングのテーブル(朝ごはん食べる)に目に着きやすい所に置いてあるのでそれで忘れたら仕方ない…。
ちなみに家に帰ってきて出さなかったら丸つけもしない事になってます…。
私も余裕がないので帰宅した時一声掛けて出さなかったらそのままになります!
スパルタかもですが小学生2人の量が半端ないので各自でお願いしてます!「何かママに出さなきゃいけないものある?」って聞くと出てきたりします笑
chika_mother
が
しました