こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少さんの息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



前回の記事へのコメントありがとうございます!
 
・子どもによっては目標は負担かもしれないのですが、チカにはぴったりでした。
端っこまで泳ぐというのは子どももイメージしやすいぶん頑張れるのかもしれませんね!


LINE砲で紹介していただいたこちらの記事にもコメントありがとうございます。

・子どもは具体的に説明できないぶん、親が気づいて行動しないと大事になる可能性もありますよね💦
今回は何事もなかったようで安心しましたが、これからも子どものサインを逃さないようにしたいと思います。



↑の記事もですが、私はけっこう子どものことになると心配性です。見るひとによっては過保護の範囲に入るかもしれません。

なんでこうも園や学校に対して警戒するのかと言いますと、私自身の子ども時代が大きく関係しています。

D553B19C-0ACA-4047-857A-2970F6E8C71D

このシリーズ↓の途中でも触れているのですが、私が子どもの頃はなかなかに治安のよろしくない地域に住んでいました。


51798561-123F-4FB7-8EE3-7EDFB1BD9694
これは時代もあるのかもしれませんが、いろんな意味でレベルの低い地域の小学校に配属される先生というのがあったのかなとも思います。
良い先生や普通の先生もいましたが、教育者としては…というところがありました。

ABC49E81-E371-4BD8-9613-BC827290241D
姉が普段から騒がしくて問題行動が多かったとかのならまだしも、そういうわけではなかったようで、母は大激怒したとか。

F487D73A-48A0-429B-BC59-07A4F0CA2FDF

ろくでもない大人っているんだな。というのを体験で知ってしまいました。

厳しいとか相性が合わないというのは、成長に必要な経験だとも思いますが
まだ心を育む段階の幼い子どもに対して、人格否定やトラウマを植え付けるほどの叱咤というのは全くもって必要ではないと考えています。

そして、我が子がそういったことをする先生に当たらないとは限らないので
子どもの心を守るため、警戒アンテナを張っています。




4A6F70E6-503B-4D2F-9D07-940A31B46FF8

警戒してゴメンなさい!!!!!って土下座したくなるほど子どものことを見てくれている先生ばかりでした。

587ACD64-364B-458D-9E48-998F3067E3E1


幼い子どもの心の傷は、大人になってからも影響がでることがあるので
この辺は平和ボケしないようにしたいと思います。

でも、本当に今の住んでいる地域は良い先生ばかりで、こういう見方をするのが申し訳なくなるときがあります。


私はスラム街にでも住んでいたのだろうか…。


EEDDF9BD-CE8C-4265-A744-63BD971E2545



InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。






InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。