こんばんは
小学二年生の娘(チカ)と、年少の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



前回の記事へのコメントありがとうございます!
 

春休み中にこの硬貨誤飲以外にも色々あって病院通いまくりで更新できずにいました。
今週は始業式&入園式なのに準備もまだ終わっておりません!!!頑張る!!

というわけで絵が手抜きですが続きです。


ヒナが100円玉を誤飲してしまったかもしれなくて、まずは小児科に電話をすることにしました。
AD5C7743-88AE-41DA-B771-A5631431447B

間の悪いことに、午前診療が終わって昼休みに入ったところで、このあとの午後の診療は15時から。

79DF09AA-F9C4-4E51-8F69-D956D32F7370

#8000(小児救急医療そうだん)だ!とひらめいたのですが、我が家のある地域は病院の時間外や休日にしか繋がらないのです。
が、ここで私を助けたのはTwitterで得た知識。

なんか前に#8000じゃないけど救急車を呼ぶか迷ったときの相談の番号があるってTwitterで見たぞと思いだし、ググってみたらでてきました。

5456FD24-114F-4B6C-87CF-B7D80E8DBD32

#7119(救急安心センター事業)

ここも、救急車を呼ぶか迷ったときに相談ができる番号なのですが、実地していないエリアが多いです。
うちはエリア内だったので早速かけてみました。

BA7F478C-C01E-45D2-853D-37D0DEF3E392

相談員の方が、症状などを確認して緊急性が高いか判断してくれます。

救急車を呼ぶ必要があるのか、まずはヒナの現在の様子をいろいろ聞かれました。


F238F595-1BDB-4C72-8E9F-3E3528E20374
307D6ECB-94BB-4671-9DBC-8E13B0EEAA84

F550A74F-57CB-4639-B739-2013DD6D9B10
CEB8FF32-9AF3-4760-BAAC-7FC59A46F8D0

これはもしかしてかかりつけの小児科の午後診療を待っても良いのでは?とすら思えてきた。




次回の④に続きます!



D54532FE-CC80-4844-A5C7-3C165BEB3C70





InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。