こんばんは
小学一年生の娘(チカ)と、2歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫も元気です!

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



昨日の記事へのコメントありがとうございます!今日は全身筋肉痛です!!!
 
・自分が小学生の頃は裏に森がある公園で走り回って遊んでいたので、当時を懐かしみながら童心にかえって夢中になってしまいました。肉体は30年近く老いているという現実を、全身の筋肉痛で痛感中です。
なんで鬼ごっこで背面が筋肉痛になるのか謎なんですけど!!!?



さて、今日からはまたシリーズものが始まります。
小学生になってから、子どもだけでお互いのお家に行き来するのが普通なことになりまして、そうなるとお家で遊ぶときのルールというのが必要になってくるんですよね。

今回はチカのお友だちが家に来たときのルール、我が家のお約束の話です。

C410F67F-0B88-438A-9383-6BB757579E5A
7DDDC9FE-8955-4007-815D-1EC17369883F
6E93F7AF-E2E7-4FE3-AFF6-D365649396D9
74649F16-3DF2-465B-9F83-9A9B00DFC260
鍵の開く音がした瞬間の私の瞬発力といったら金メダル級でしたね。



他にもまだお約束はあるのですが、今回はまずひとつめ【外に勝手に出て行かない】について語らせてください。

これ最初は、お友だちが来たときの約束で言ってなかったんですよ。
チカが上段のドアロックに手が届くようになったときに一人で外に出ない・鍵は開けないって約束はしてあって、チカもそれを守っていたので安心しきっていたんです。

でもお友だちとかくれんぼを始めたら、数人で庭に隠れに行ってしまって慌てて追いかけることになりました。
チカも遊びに夢中で頭からすっぽ抜けてしまったようです。
お友だちと一緒だと、気が大きくなったり楽しさが優先されてしまったりで、普段なら気をつけていることが抜けるのは子どもあるあるなのかもしれません。

このことがあってから、子どもだけで外には出ない約束ができたのですが、【外に出ない】だけだと庭はオッケー(道路がダメ)って解釈する子もいたので家の鍵は私が開けるという約束で落ち着きました。


そのほかのお約束は②に続きます。




ちなみにチカのお友だちは、子どもらしい自由さとか、まだ身についていないマナーとかはあっても、小学一年生ならむしろ出来過ぎなくらいしっかりしていて、いつでも遊びにおいで!!と心から言える可愛い子たちです。本当に可愛い。


InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。