こんばんは
小学一年生の娘(チカ)と、2歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
夫はヒナとトミカのおもちゃで遊んでいます!

D76B7138-AFE9-4FE9-B613-046FA5B94E4F



昨日の記事へのコメントありがとうございます!


・2「週」じゃなくて2「周」目ですねお恥ずかしい!
・7kgの原料すごくないですか!?その努力素晴らしいです!
・カロリー消費はあまり気にしていなかったのですが、意外とカロリーって消費されないんだなと毎回驚いていました



さて、今日は男の子をもつお母さんにとって一度は通るかと思う“女子トイレいつまで入れるか”の話です。

このときの記事ど防犯面で男の子のトイレをどうするかをコメントで聞いたことがあったのですが


このときに

例えば東京都の条例では銭湯など公衆浴場では今年になってから混浴が10歳から7歳までに引き下げられたり、京都府は6歳までだったりするので、そういう地域の人からしたら小学一年生が異性のトイレに入るのは宜しくない感じがするのかな?と思ったり。


というコメントをいただいて、そのときは次の記事で軽く触れた程度で終わってしまいました。




ヒナのトイトレ話で再度この話題をコメントでいただいたので、今回はその話をしていきたいと思います。

A9E768C6-52EE-4E90-AAB5-693EEE0E8AA2
CB159AAA-4516-42B1-AB15-1018095AD74D
936E98E1-5B05-4E7F-92DE-B409B7B7C59B
39414F46-A848-43F0-B960-649A7A611FEC
正解は出ないけれどとにかく多目的トイレが増えてほしい。



子育てをする前の独身時代でも、女子トイレに男児がいることはとくに気にしていなかったと思います。さすがに中学生くらいの子が入ってきたら驚いていたかもですが。

今は自分も子育て中なので、防犯面で女子トイレを使わせる必要性があることなどを知って
さらに気にならなくなっています。

小学校低学年くらいだと、普段一人でトイレにいけていたとしても
怖い話を聞いてしまったとか、テレビで怖い場面を見てしまったとで一時的に一人でトイレに行けないということもありそうですし。


が、それは自分がそうというだけであって
男児が女子トイレを使用することに抵抗感を持つ人がいるのも事実。


成長とともにヒナ自身が男子トイレを使いたがるのなら、防犯面だけ気をつけて外からの声かけを徹底するなどで対策すれば良いかなと思うのですが
一人でのトイレを怖がるなど、一人でのトイレが難しい場合はやはり多目的トイレがベストなのかなと。

多目的トイレの数がもっと増えてほしい。




InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。