こんばんは
小学一年生の娘(チカ)と、2歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です

昨日の記事へのコメントありがとうございます!
 
・うちもマイペースにご飯食べています 笑
・そういえば小学校の見学会なくなってました!あれがあるかないかで心の準備が変わりますよね…





さて、今日は小学生になったチカの登下校話です。4コマにまとまらなかったのでイラスト+文章でお送りします。


チカの通う小学校は、登校は集団ではなく各自でなので、私が学校まで付き添っていました。
が、数日も経てば一緒に登下校するお友達ができて
72D1A838-7636-4BB7-9783-D5427DED0D44
そのお友達と一緒に行くと言うではありませんか。


通学路は春休み中にも歩いて、危険なポイントも教えてはいるし
そろそろ一緒に登校から徐々に見送り地点を離して行こうかなと思ってたところだったので
タイミング的にはちょうど良い。

けど



心配。


A9975AF8-D8A5-4CEB-A21E-6B86D5F5DEF0
お友達のお母さんと大通りまで見送って
その後は二人で初の子どもだけで登校。

二人とも振り返ることなく楽しそうに行きました。



そして残ったお母さん二人はと言いますと


D18982E9-44A4-4A17-9B8A-D1246ED32947
チカに持たせたキッズ携帯のGPSで追跡。
信号を渡るのを見届けてから帰宅しました。


私が家に着いたあたりでチカのGPSも無事に学校に到着。


ホッと一安心したのも束の間。
次は下校が待っています。

入学した週は先生引率の集団下校でしたが
今週からは子どもたちだけでの下校なんです。

下校時間になったらGPSの追跡機能で位置確認。

F5E91AD3-E99F-4871-A544-D1B476C8E0B7

チカから、「ピンポンしたいからお母さんは家にいてね」と言われているのでソワソワしながら自宅待機。位置情報更新しまくりました。


ソワソワドキドキしながら自宅待機をしていると

CF80B40D-0845-40FA-8A4B-671D7A0E11C6

24F6A3D5-00E5-4D4D-81BF-62EA2868EBDD

無事に帰ってきました。

帰りもお友達と帰ってきて、この日からそのお友達との登下校しています。

お母さんはまだドキドキしながらですが、チカは楽しく通っています!



次回は久しぶりにヒナの近状話でも。



InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

5156A14E-DD6F-4E97-97EF-71777BABF56D 4454CE05-CFB6-4497-B7DE-5F5ADB0D6E9E





登録するとLINEで更新通知が受け取れます




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ