こんばんは
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
昨日の記事へのコメントありがとうございます!
これ以上寒くなったら毎日宝塚メイクしないと一歩たりとも出られなくなりそうです 笑
さて、今日はチカの発音の話です

「Water」は一生正しく言える自信ないけどお水もらえない人生ではないから大丈夫
と言ってもチカの人生なので、前歯が生え揃っても気になり続けて落ち込むくらいなら
発声の訓練いこうかなと
「き」の発音は前歯が抜けてから言いにくくなったように思うので
今のところは前歯待ちです
そして私の「私は3です」はこのときです

これでちゃんと伝わってたから自信しかない
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
昨日の記事へのコメントありがとうございます!
これ以上寒くなったら毎日宝塚メイクしないと一歩たりとも出られなくなりそうです 笑
さて、今日はチカの発音の話です

「Water」は一生正しく言える自信ないけどお水もらえない人生ではないから大丈夫
と言ってもチカの人生なので、前歯が生え揃っても気になり続けて落ち込むくらいなら
発声の訓練いこうかなと
「き」の発音は前歯が抜けてから言いにくくなったように思うので
今のところは前歯待ちです
そして私の「私は3です」はこのときです

これでちゃんと伝わってたから自信しかない
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!





コメント
コメント一覧 (4)
子供の頃は友達同士でそれをネタにしたしされてましたしね。
懐かしー
chika_mother
が
しました
うちにも6歳の娘がいます。先日「お友達から腕のアトピーが気持ち悪いって言われた」と涙目で帰宅しました。聞いた瞬間カーッと頭に血が昇りましたが、相手の子を悪く言うのも教育上…と悶々としました。子どもの心の痛みだけを取り除いて、うまく気にしないたくましい子に育てたいものですね〜
chika_mother
が
しました
うちの子は入学前検診で、か行→た行になるので引っかかった事があります
(引っかかるまで誰も自覚無し、相談出来る所で見てもらってやっと言われてみればとわかった感じ)
どうやら、か行とた行の舌の位置が近いので言い間違いやすいらしいです
(逆に治すのに時間がかかるタイプとの事)
顔の形や舌が未発達とか変な癖がついてるとか色々可能性あるみたいですが、自己流で治すのはダメだと言われました(変な癖がつく可能性あるので)
本人が気にするようなら早めに治療に通うのもありだし、本人も周りも気にならない程度なら
徐々に治る可能性もあるので様子見でも良いみたいです
長文&一例を失礼しました🙇♀️
chika_mother
が
しました
いつかは経験するであろう発音の壁のときには見習いたいです!
こうゆう経験で自分も相手を受け入れるということができるようになればいいですよね♡
海外の方の「分かれば、伝わればいい」っていうスタンス本当に大切だなぁって思います。
chika_mother
が
しました