こんばんは
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
昨日の記事へのコメントありがとうございます!
動画でお見せしたいのですが、動画公開するとしたらフルモザイクになってしまうのです…!
さて、今日は我が家のサンタ事情です

なんで??
我が家はサンタ制度を取り入れるタイミングを完全に失ったまま
チカの欲しいものを一緒に買いに行くという、誕生日と変わらない感じです
夫も私も、サンタさん設定に断固反対!というわけではなく
チカがサンタさんに興味を持ったら取り入れるつもりが
サンタさんは幼稚園に来るものと思ったまま、家に来てほしがらないという
サンタさんの設定とか結構いろいろ練ってるのですが、どうやら来年まで練り続けになりそうです
そのうち壮大なストーリー背負ったサンタさんになりそうだわ
朝起きたときの枕元のプレゼントのワクワク感とか子どものうちだけのものだと思うのですが
チカはサンタさんが来る日まで待つよりも、欲しいときにすぐ欲しいようです
サンタさんからは、欲しいプレゼントではなくてお菓子を置いていく設定とかもありかなーとかも考えてまして
今年はサンタさん来るようにしたいけどチカが全然サンタさんに興味なくてですね
無理にサンタさん制度作らないほうがいいのか、やったほうがいいのか悩む
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
昨日の記事へのコメントありがとうございます!
動画でお見せしたいのですが、動画公開するとしたらフルモザイクになってしまうのです…!
さて、今日は我が家のサンタ事情です

なんで??
我が家はサンタ制度を取り入れるタイミングを完全に失ったまま
チカの欲しいものを一緒に買いに行くという、誕生日と変わらない感じです
夫も私も、サンタさん設定に断固反対!というわけではなく
チカがサンタさんに興味を持ったら取り入れるつもりが
サンタさんは幼稚園に来るものと思ったまま、家に来てほしがらないという
サンタさんの設定とか結構いろいろ練ってるのですが、どうやら来年まで練り続けになりそうです
そのうち壮大なストーリー背負ったサンタさんになりそうだわ
朝起きたときの枕元のプレゼントのワクワク感とか子どものうちだけのものだと思うのですが
チカはサンタさんが来る日まで待つよりも、欲しいときにすぐ欲しいようです
サンタさんからは、欲しいプレゼントではなくてお菓子を置いていく設定とかもありかなーとかも考えてまして
今年はサンタさん来るようにしたいけどチカが全然サンタさんに興味なくてですね
無理にサンタさん制度作らないほうがいいのか、やったほうがいいのか悩む
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!





コメント
コメント一覧 (9)
わたしはだーいぶ大きくなるまで来てました(笑)父がサンタさんに預けられた設定で高校卒業あたりで来なくなった記憶があります。あれ?大きくなるとかそんなレベルじゃないですね(笑)
オットはサンタさんは知ってたけど1度もうちには来なかったと言っていました。聞いたのかどうかは記憶にないそうです。
いつから始めるか、わが家も課題です。サンタさんについての答えは用意してるのに(笑)
chika_mother
が
しました
最初はサンタ?ナニ?だったけど、だんだん保育園とかでサンタクロースに遭遇して、クリスマスを認識してる感じです。
サンタからプレゼントもらえる、っていうのは子供からは言ってこないのでは...?
chika_mother
が
しました
chika_mother
が
しました
chika_mother
が
しました
chika_mother
が
しました
なので、私も子供には同じように説明してます。
友人は18歳まで枕元にプレゼントを置かれていたそうですが、小学校中学年あたりから正体は知っていたのでどう反応したものかとても悩んでいました。正直やめてほしかったけどそんなこと言ったら親がショックかも…と思って何も言えなかったそうです。
chika_mother
が
しました
私も両親に何も言われなかったので幼稚園に来るものだと思ってましたし
売ってるようなおもちゃを持ってくる人いるわけないと思ってました💦
サンタさんは信じてましたが見えない幸せ等を運んできてくれる妖精さんみたいな存在だと
自分で納得してたので他所のお家ではリアルにプレゼントが届いてると聞いて
めちゃくちゃびっくりしたのを覚えてます(笑)
chika_mother
が
しました
現在、5歳と2歳の子がいますが、サンタさんにお手紙書いて、楽しみに待っております♪
幼稚園のサンタさんは先生がやってるとすでにバレているので冷や冷やしていましたが、我が家のサンタさんはまだまだ大丈夫そうです。
私がサンタさんにこだわる理由‥私が小さい頃に大好きなじいちゃんが毎年毎年(小学生6年くらいまで)サンタさん役をやっていてくれたからです。じいちゃんが亡くなってからも、ずーっっとその記憶を覚えていて、嬉しくて暖かい気持ちになれるから。
それぞれの家庭で、サンタさん事情があると思いますが、
チカハハさんの、チカちゃんが言ってきてくれたらっていうスタンスが、すごく柔軟な考え方でいいなーと思いました(*^^*)壮大なストーリーのサンタさんの話もいつか聞けたらと楽しみにしています♪(笑)
chika_mother
が
しました
いまさら無理にサンタさん取り入れなくても、うちはママとパパがプレゼントするねって感じ でもいいとおもいますよ。
chika_mother
が
しました