こんばんは
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
続きものの途中なのに連日更新できずにすみませんでした
今回でMRI話はひとまず完結です
膝の痛みから念のためにMRI検査をすることになり
無事に検査終了した翌日
検査結果を聞きに整形外科を再度受診してきました
結果は、悪性腫瘍など特に深刻なものはありませんでした
ただ、一点気になるものといえば

聞きなれない横文字
いや…むしろ聞いたことある…?

惜しかった
Eテレの番組(テキシコー)内のコーナー名に激似のガングリオン
ゼリー状の瘤のようなもので、良性の腫瘤だそうです
今のところこれが原因で痛みがありわけではなさそうとのことで
とくに今すぐ悪さをするわけではないので経過観察となりました
じゃあ膝の痛みは一体なんだったのかと言いますと

可能性としては成長痛が一番高いということで
特に塗り薬や痛み止めも処方はされませんでした
一番の薬は、お母さんの『手当て』だそうです
たしかにチカも、寝るときに
「よくなれよくなれ〜」ってさすってたらそのまま寝ましたわ
気休めのつもりが効いてたんですね

あとは痛みの感じが変わったらまた別の可能性もでてくるので
しばらくは様子を見ながらの生活ということで診察終了しましが
そして今はもうこの話から1週間以上経っていまして
膝が痛いと言うとこはなくなっています!
夫も私も、多分成長痛だろうなとは思っていたのですが
万が一ということもあるので、もしそうなったとしても早期発見が大事ということでMRI検査を受けました
それでも、頭の隅には骨肉腫という言葉や悪い想像がよぎることもありました
特に夫は、陸上をやっていたときに膝を痛めた苦い記憶があるぶん
私よりもリアルな想像をしていたと思います
本当に何事もなくてよかったです!
最後までお付き合いくださりありがとうございます!
次回はオマケ話の、今回のことでの夫の話です
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
年長さんの娘(チカ)と、1歳の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です
続きものの途中なのに連日更新できずにすみませんでした
今回でMRI話はひとまず完結です
膝の痛みから念のためにMRI検査をすることになり
無事に検査終了した翌日
検査結果を聞きに整形外科を再度受診してきました
結果は、悪性腫瘍など特に深刻なものはありませんでした
ただ、一点気になるものといえば

聞きなれない横文字
いや…むしろ聞いたことある…?

惜しかった
Eテレの番組(テキシコー)内のコーナー名に激似のガングリオン
ゼリー状の瘤のようなもので、良性の腫瘤だそうです
今のところこれが原因で痛みがありわけではなさそうとのことで
とくに今すぐ悪さをするわけではないので経過観察となりました
じゃあ膝の痛みは一体なんだったのかと言いますと

可能性としては成長痛が一番高いということで
特に塗り薬や痛み止めも処方はされませんでした
一番の薬は、お母さんの『手当て』だそうです
たしかにチカも、寝るときに
「よくなれよくなれ〜」ってさすってたらそのまま寝ましたわ
気休めのつもりが効いてたんですね

あとは痛みの感じが変わったらまた別の可能性もでてくるので
しばらくは様子を見ながらの生活ということで診察終了しましが
そして今はもうこの話から1週間以上経っていまして
膝が痛いと言うとこはなくなっています!
夫も私も、多分成長痛だろうなとは思っていたのですが
万が一ということもあるので、もしそうなったとしても早期発見が大事ということでMRI検査を受けました
それでも、頭の隅には骨肉腫という言葉や悪い想像がよぎることもありました
特に夫は、陸上をやっていたときに膝を痛めた苦い記憶があるぶん
私よりもリアルな想像をしていたと思います
本当に何事もなくてよかったです!
最後までお付き合いくださりありがとうございます!
次回はオマケ話の、今回のことでの夫の話です
InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!

登録するとLINEで更新通知が受け取れます
ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!





コメント
コメント一覧 (7)
何もなくて良かったですね💞
chika_mother
が
しました
うちの5歳息子も先月、朝、足が痛くて起きられないと言って、成長痛だろうと思いながら、一応整形外科に行ってレントゲン撮ったり診察してもらい、「単純性股関節炎」と診断されました。
ウイルスが入って水がたまった状態だったようで、一週間安静にしてくださいと言われました。
幸いすぐに痛みも無くなりましたが、無理に動かしていると骨が壊死してしまうこともあると聞いて、とても不安でした
夫も受診前にネットで調べて、イヤな病名ばかり出てきて不安がっていましたが、診察して良かったです!
チカちゃんも元気に楽しく過ごせますように~🍀お大事になさってください!
chika_mother
が
しました
なんでもないと聞いてても心配になってしまいました💦
ガングリオン!
戦隊モノの名前や技の名前にありそうなこれ、わたしもあります!足の指にあり、何やらたまに場所を変えて痛むこともあるらしく、整形外科の先生になでなでしてください、どうしても痛かったらシップかな?といわれました。
同じですねー!
chika_mother
が
しました
成長痛とのこと、少し安心しました。栄養面から改善が期待できるのでは?と思いコメントさせていただきますね。
日本で言うバランスの良い食事、実は体の多くの部分の土台を作る材料であるタンパク質が足りてないんです。骨を作るのも、タンパク質、ビタミンc 、鉄分が必要で、これらがコラーゲンとなって骨組みを作り、ミネラルで固める、というイメージなんだそうです。
いつもよりタンパク質やビタミン鉄分多めのお食事にしてみてはいかがでしょう?
下記リンクは、栄養療法を取り入れた整形外科の先生が成長痛について語られているブログ記事です。良ければご参考にしてください。
https://ameblo.jp/nykmichi187/entry-12549899106.html
chika_mother
が
しました
chika_mother
が
しました
手の甲にできたことがありますが、体の内側にできることもあるんですね!小さな子供でもできることがあるということにも驚きです。
チカちゃん、なんともなくてよかったです♪
chika_mother
が
しました
chika_mother
が
しました