こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、11ヶ月の息子(ヒナ)が可愛くてたまらんチカ母です



今日は姉弟喧嘩の話です

まだ喧嘩というか、ヒナがチカのもの食べたり
勝手に触ったりするのをチカが怒ってたり

ヒナが力加減出来ずに掴んだりしてくるので
チカが泣かされたりといった感じです

そんな二人を見ていて思ったこと


F77E8F31-B994-4E55-A2D5-3D38BA3F7044
自分もやりたい放題だったんだろうなぁ…
 



チカはもう、5歳になっていて力加減も出来るし
したら駄目なこともわかっているので

まだまだ動物に近い本能で生きる0歳のヒナにはどうしたってやられてしまいます


私が間に入って
ヒナに言い聞かせて
チカを慰めれば数分でまた仲良く遊ぶので
深刻な問題とまではいかないのですが


これがまだヒナが道理がわかるようになるまで続くのかと思うと 


お姉ちゃんって大変だなぁ…と



そして私もこうやって姉さんにやっていたんだろうな…と




今後姉さんに会うときには
ケーキでも持って行こうと思いました








  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ