こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、3ヶ月の息子(ヒナ)の寝汗対策でニトリのNクール敷パッドを購入しました最高ですチカ母です


出産話の続きものを書いていながら昨日は更新出来ずにすみません

今日で出産編ラストです


産後の話は、少し通常の4コマ挟んでから一気に書きます
3回でまとめきれませんでした



二人目出産の話①
二人目出産の話②

ADF7D473-36C2-4BD1-BE7B-47EC4A67F934
前回までのあらすじ
〜無痛分娩を選択したものの
麻酔がきくまでに産まれてしまいそうで、諦めモードに入ったチカ母〜



この時もう陣痛は1分間隔

10分で麻酔が効くってことは
この痛みを10回耐えれば…無理ーーー!!!


痛いとすら言えずに、唸り声を絞り出しつつ耐えるコマンドで過ごす10分
 078D7734-7830-4D83-B10B-25A0EF18653C
痛みの山場を越えた気がした

これまでが頂上だったとしたら
9合目くらいの痛みなのですが、1合下がるだけでも気持ちの余裕が出てきます


00A86F1C-EA4B-4647-A89D-4179C724D2F5
そのまま7合目くらいの痛みになって、もう出てくるのが止められない感覚になり
助産師さんの合図に合わせていきみ始めました

A40520A9-77A5-4E1C-822B-960FF96CE7D8
助産師さんがお腹を押して、力を入れる場所とタイミングを教えてくれるのですが
これがまた難しい

痛みで勝手に力が入るというのが無いので
自分の意思でいきまないと進まない

これで時間がかかってしまっては赤ちゃん苦しいだろうと
ハンドル壊れんばかりに握りしめて力みました

C61B362F-827A-4DD7-9A12-74A90642E4AF
お腹を押され
褒められ
引っ張り出され
褒められ


ついにその瞬間がやってきました

F9B8AF87-0F83-4129-8FD9-DD0F4C464D29
146EE2C7-72C6-4F95-ABD9-45FA18DF4D69

計画出産や、無痛分娩を選んだことで
何か問題が起きたらどうしようと不安がよぎることもあった今回の出産

元気な男の子が生まれました




産まれる時には
痛みは5合目といったとこでしょうか

麻酔も結局一回だけでしたし、完全な無痛にはならずでした
でも、無痛をお願いして良かったなと思いました

体力ゲージが予想より遥かに残って出産を終えられました


あと、母子手帳見て驚いたのですが
分娩所要時間1時間44分って書いてあったんです

そんな短かったのかと



促進剤の威力凄まじいなと改めて感じた





こんな感じで、ヒナが生まれました



今ではもうお腹に入っていたのが信じられない大きさで
元気に寝返りの練習に励んでおります

目を離すと横向きになっています







  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ


 
人気ブログランキング