こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、3ヶ月の息子(ヒナ)の写真の整理が全然進まないチカ母です


今日からヒナの出産の話を書こうかと
やっとです

もう記憶が薄れ過ぎてる上に、チカのときのように日記もつけていないので
夫や友人に送ったLINEを頼りに記憶を呼び起こして頑張りたいと思います


今日は入院の話で、この後、陣痛・出産・産後と書きたいなと
長くても3回で終わるように書くつもりなので、お付き合いくださると嬉しい


では早速

9801E36A-A1BB-486F-9F33-CB47346811C2
4C3B3D36-DBAC-467B-B60B-8AAEAAD3FFE5

BA37E836-BDD5-4AD3-8611-E090ACDF90BA

二人目を考え始めたときに、上の子と泊まれる産院については調べていたので
今回の産院選びはアッサリすんなり決定

そして、出産予定日辺りは母が入院している可能性大のため
実家を頼るのは出来ないものと考えてたほうが現実的

それならば、産む日を決めてしまえば予定が立てられるだろうと
計画出産にしました 

C61342C2-A486-49AD-9C06-A98EC5D678BD
計画出産や促進剤を使った出産をした友人たちもいたので
大丈夫という気持ちではいましたが

やはりどこかでか、不安と
自分の都合で促進剤を使うことへの罪悪感がありました

でも、幼稚園児がいるなかで
いつくるかわからない陣痛のほうが怖いなと思いなおして
ベストな選択だったと悩むのはやめることに

そしてこれは本当に良い選択でした

0E2229B9-B69A-4B56-AEF9-50E686F7732F

34D6A9F0-0218-406D-AB48-EDDE22FFCF06
69E8717B-1B23-4EBC-B61D-E83EFC451A9E

計画出産で日取りを決めたことで
チカ父が仕事の都合をつけやすくなり

出産当日は仕事を休んでくれたうえに
そこからの幼稚園の送迎までも、スケジュールを調整して
チカが幼稚園を休まなくても大丈夫なようにしてくれました

どうしてもな仕事の予定が入った日と
チカが寂しがったりした時にはお泊りにすることにして
入院は私一人で向かうことに


08E0E634-A2F9-46B3-904D-439A6AC974DC
E10FA6A4-E9E5-48EA-BF21-36ABCE6297D9

読みたい本がたまっていたので
良い機会だと持ってきたのですが

選んだのが

殊能将之さんのミステリー小説「ハサミ男」


なぜこれをチョイスしたのか


そして読むこと30分ほど
C0BAD44F-BCE8-4465-AB1A-D826DB861ADD
お腹の張りを計測するためのベルト?のようなものをつけ
左腕に促進剤の点滴を刺され

ついに始まりました

EFE350AD-7133-4B7F-8D3D-22EE9C85AC3F

一人目の時に、20時間近くかかった身としては信じられない進み具合い
2時間だなんて、呼吸のたびに陣痛進むんじゃないかって早さですわ

と言っても、促進剤が効くまではもう少しかかるらしく
することもないので
399D4F5B-DFE3-4BC1-8DA0-E3507FB574A9


次回に続く






 



  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ



人気ブログランキング