抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

Category出産

チカがまだお腹にいる頃、エコーのたびに 今日は性別判るかなーとワクワクしていましたが そんな期待を察知してなのか、足を開いてくれず 産まれるまでハッキリとはわかりませんでした。 最後まで、女の子の可能性が高いかなー。くらいのものでした。 性別・・・

第三位 第二位 それでは、産後の痛いこと第一位です。 第一位は 会陰切開したところの痛み 二日間は歩くの嫌になりました。 まぁ、切ってるわけですし チカが出てきているわけですし、当たり前の痛みなんですが とにかく何するにも痛・・・

第三位 産後、痛かったこと第二位は 産後三日目の胸の張り 信じられないかもしれませんが、おっぱい真四角になりました。 中に何入ってるの?っておっぱいに聞きたくなる硬さ。 まだ体が母乳を適正量作れないようで、ジャンジャン作ろうとし・・・

無事に出産を終え、人生最大の痛みを乗り越えたチカ母でしたが、 痛いことはそれで終わりではありませんでした。 ではここで チカ母が選ぶ、産後痛かったこと第三位! 後陣痛 これ、出産して初めて知ったのですが 妊娠中に大きくなった子宮が、産後・・・

出産・入院中に必要なものリストです。 と言っても、病院によって予め用意されているものに違いはあるかと思います。少しでも参考になれば。 臨月になったら 陣痛がきたら自分で持っていくものと、後でチカ父に持ってきてもらえば良いものを分けてリビングに・・・

その1、その2、その3 出産を終え、グテっとなったチカ母でしたが 産後の処置が待っていました。 まずは胎盤を出さないといけません。 出産後にまた産み出すことになるとは。 またお腹押されました。 そして 切開したのですから、縫わないとなんですよ・・・

その1、その2 出血があり、人生初ナースコールを押したチカ母。 一気に痛みがきて、思わず声が出るほど。 看護師さんが来たので出血があったことを伝えると じゃあ見てみましょうねー ってなって その後の看護師さんの言葉に耳を疑いました。 「・・・

前回の続きです。 荷物も積んで、車で病院へ。 子宮口は相変わらずの2.5センチでしたが、陣痛の間隔が5分おきになっていたのでそのまま入院することに。 出産、入院準備の荷物を車から持ってきてもらい 陣痛室で待機。 部屋にはチカ母の他にもう一人いました・・・

入院準備の話を書こうと思ったのですが、その前に既に懐かしい陣痛から出産までの話を。 陣痛がきたのは予定日より4日早い日の朝でした。 その日より前にも前駆陣痛はちょこちょこきていて、今回もそれかなーと思ったのですが 朝7時には15分おきだったのが、8時には10・・・