抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

Categoryお知らせ

ママのための子育て情報メディア「まんまアミーゴ」で4コマを描いています。今週分が更新されましたのでぜひ! タイトルがネタバレ。チカばあちゃんの寝かし付けは神業でした。保育園に18年?いたチカばあちゃんなので寝かし付けやらしつけについてやら詳しかったです。・・・

ママのための子育て情報メディア「まんまアミーゴ」で4コマを描いています。今週分が更新されましたのでぜひ!チカのデザインも随分変わったなぁ。と懐かしみながら描きました。赤ちゃん時代から、口の形だけは変わってない。それと、プロフィール画像はいろいろなことろで・・・

ママのための子育て情報メディア「まんまアミーゴ」で新連載が始まりました!週一で更新されますので今後もよろしくお願いいたします!今回は自己紹介のみですが、見所は初めてのモノクロ4コマに大苦戦した感があふれ出ているところです。次回からはチカの新生児期の話から・・・

赤すぐnetさんで記事が更新されました!ダイエット中のママさんに言いたい!産後大事なのは、体重ではなく体型です!!今回は産後のダイエットについてです。私の身長体重大公開しております。夏になるとダイエット関係の広告が増えるので本当は夏前に乗せたい記事だったので・・・

赤すぐnetさんの記事が更新されましたので是非!「怖~い鬼さんがいるんだよ」説明するよりも楽な言葉だけど…こう思ってた!子ども時代  by チカ母二階は確か職員室とか園長室とかだったような。そして、コノビーさんでブログを紹介してもらったので、こちらも是非。懐かし・・・

赤すぐnetさんの記事が更新されました!300回くらい同じことを言い続けた甲斐がやっと…!「3歳過ぎたら理解する!」は本当だった! by チカ母子どもの成長は何でこんなに感動するのでしょうね。この後、遠ーーーーくにいる車でも「はじっこだよ!あびないからね!」と、注・・・

”学研の幼児ワーク”さんのFacebookで描いている4コマの4回目が掲載されました。是非。全4回の掲載でしたので、今回で最後のお話です。4コマに登場した学研のワークですが、“かいてけせる ひらがな”を使っています。これが本当にすごくてですね。何がすごいかと言う・・・

“学研の幼児ワーク”さんのFacebookで描いている4コマの3回目が掲載されました。是非。今回は時計についてです。子どもに教えるって難しい。余談ですが、学研さんの4コマでのチカはブログのチカと違いを出しています。1回目と、次回掲載予定の4回目でしかその違いが出・・・

本日2回目の更新です。朝の更新はコチラ→■“心鷲掴み100選”も更新しました!→■“学研の幼児ワーク”さんのFacebookで4コマを描いています!全4回で、ただいま2回目まで掲載されています。是非。学習系の4コマを描いたつもりがいつも通りな感じになりました。余談です・・・

今日は赤すぐさんの記事の更新のお知らせのみです。痛いし、大変だし、休みないし、「無理無理絶対無理!」と思っていたけど…? by チカ母赤すぐさん更新されました!ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!育児絵日記ランキングへ・・・

お知らせし忘れていました!赤すぐさんで記事がアップされております!暑い日にお出かけすると、なぜか母だけ頭痛&吐き気…熱中症とはまた違う、夏の天敵に〇〇〇〇〇で対抗!by チカ母これに思い当たるかたはぜひ!今日はお知らせのみです!すみません!ランキング参加して・・・

本日二本目の記事です。一本目の4コマはコチラまずお知らせですが明日、4月1日にもう一つのブログを公開します!明日のブログでも再度お知らせはするのですがエイプリルフールネタと思われないために今日のうちに告知告知。そして、今日は赤すぐさんの記事が更新されてい・・・

ちょいちょい更新をお休みしていますが、元気です!昨日、赤すぐさんの記事が更新されました。呼んでもお母さんは来ない…娘に悲しい思いをさせないために、母は誓う! by チカ母これがきっかけで、体力作りを兼ねての筋トレを始めたのですが背中を痛めてからサボっています・・・

続きは↓で!産後垂れてしまったおしりは、“子どもと歩きながらヒップアップ作戦”で取り戻せ by チカ母という感じで、頑張っています。頑張ってはいるのだけれどまだ垂れてる。私だけ、重力が違うのかもしれない。気付けば赤すぐさんでの連載も一年が過ぎていました。嬉し・・・

このブログの絵はiPadのお絵かきアプリで描いているのですがそのアプリがアップデートされたら、何でか文字入力の難易度がMAXまで上がりまして赤すぐさんの原稿で手一杯になっております。なので改善策が見つかるまではこちらの更新は遅くなります。すみません。。ブログを楽・・・