こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、10ヶ月の息子(ヒナ)がいれば真冬の布団も瞬時に極暖
どうも、チカ母(汗だくで起きる)です



チカの幼稚園の新学期が始まり
日常モードになりました

冬休みは、チカが“出来るようになりたい3つのこと”の特訓をしてまして
今日はその中の一つの話です

14157893-1C71-418F-B21B-7280A9FBA913
応援と励ましって加減が難しいね



年中さんになって、体操の時間に縄跳びが始まり
2学期の終わりには連続で跳べる子が増えてきたらしく
チカも連続跳び出来るようになりたいと言うので特訓しました


縄跳び教えてみてわかったのですが


感覚で何となく出来ているものを子どもに教えるって難しいですね!!!!!


ブランコもそうだったのですが
どうやってるかって聞かれると答えに詰まる



こういう時に、YouTubeのある時代に子育てしていてよかったって
ネット社会の有難みを噛み締めます


で、ネットの力に頼りまくって教え方を教えてもらい
あとはとにかくチカが縄跳び楽しめるように褒めて褒めて褒めて


ってしてたら

「もうちょっとだけ静かにしてて」

ってお願いされました



そのときの、お母さんの気持ちは有難いんだけどって言わんばかりな申し訳なさそうな表情に
娘、大人になったな…って成長を感じました



そしてチカは見事に縄跳び連続19回跳べるようになりました

頑張った!!






  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ