こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、10ヶ月の息子(ヒナ)がいる中での大掃除は諦めモードですチカ母です


今年最後の更新は
2019年に購入したもので最高におススメしたいものの紹介です

354D2796-3E98-4834-A9D8-117FAB27B19E

この3つは育児中の家事においての3種の神器って言っても過言でないくらい
もうどれも無くしてはやってられない

洗濯機とか炊飯器も昔のお母さんたちはこんな気持ちだったのかしら


ルンバも食洗機もホットクックも
育児中に切実に願う
“自分がもう一人ほしい”
を叶えてくれてます


ホットクックは最近導入したのですが
すでに虜

食材切って入れて調味料入れてスイッチ押せば
出かけてる間や子どもと遊んでいる間にご飯作ってくれてるので
キッチンに立つ時間が大幅カット

追加で替えの内釜買ったので
ヒナがご機嫌な時を見計らって
一つは具沢山のお味噌汁
もう一つではメインのおかずを作ってます



育児用品で買って良かったなってものは
132AAB82-A4ED-445A-B9D2-EF9EED7C4B07

おんぶ紐を教えてくれた方には感謝しかないです
本当にありがとうございます!


サッとおんぶ出来て、後追い期の洗濯物干す時やお風呂掃除の時に大助かりです


ヒップシートはチカの時も使ってましたが
また新たに購入しました

これ本当に良い





公式HPでレンタル出来るそうなので
是非一度試してほしい!




ヒップシート一度使うと手放せないくらい便利なんだけど
私と友人以外で使っている人に会ったことないというか
街中でも見かけたことないのが不思議で仕方ない



2019年はヒナが生まれて
二人育児の中で家事をどうするかに頭使った一年でした

結果は便利家電やグッズに頼ってどうにか乗り切ってこれました

来年はこれらを駆使してブログ更新頻度を上げられるようにしたいと思います



今年も一年ブログを続けられたのは
皆さんのおかげです

コメントの返信が全く出来ない中でも
コメントをくださったり

不定期更新になっても見に来てくださったり


本当にはげみになりました


ありがとうございます!



良いお年をお過ごしください!!








  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ