こんにちは

年中さんの娘(チカ)と、2ヶ月の息子(ヒナ)を左右で抱っこして幸せいっぱいチカ母です



チカが忍たま乱太郎を見だして少ししてから、その後に放送している天才てれびくんYOUも続けて見るようになりまして
この間の金目鯛の煮付けを食べる回で、鯛の骨の中に
鯛の形をした「鯛の鯛」と呼ばれる骨があることを知りました

チカが興味を持ったので、翌日の献立はキンメの煮付けにしようと思いきや

5C61E10D-41B5-4DDA-A346-82E6A0C30C8B
金目鯛が手に入るかわからなかったので
同じのは作れないかもって言っておいて良かった

鯛の鯛は無事に見つかって
チカ大喜び
洗って乾かして写真立てが飾ってある所に飾るほどの喜び


後日、金目鯛がお安くなってたので
せっかくならテレビで見たのと同じものをと煮付けも作ってみました
一尾丸々の煮付け作るのは初めてで、完成してお皿に盛り付けた時はテンション上がりますね

写真撮っておけば良かったって思いついた時には
半身になってました



この間、40cmオーバーの真鯛が売られていて
この大きさなら鯛の鯛も見事なのが取れそうだなって
心がブルンブルン揺れましたが
鍋に入らないことに気づいて冷静さを取り戻せた
 


ここからはいただいたコメントの話になります

赤ちゃんがじっと自分の手を見つめることを
ハンドリガードというのを教えてもらいました
可愛い仕草の一つくらいに捉えていましたが、調べてみると奥が深い動きなんですね


チカがくすりをりすくって読んだ話では、うちの子ひらがなが読めて優秀でしょって自慢ではなくて子どもらしい間違いが偶然意味ある言葉になってそれが面白かったって話です
学歴コンプレックスは無いのですが、この歳になって学ぶ楽しさに目覚めたので中学生から再度学びたい気持ちはあります


布団からベッドに変わっている細かいところに気づいてもらえて嬉しいです
前はベッドと布団を並べて寝ていて
ベッドが古くなったので布団布団になって
つい最近ベッドと布団になりました







  Instagramも是非!
・チカ母のページ












 

心鷲掴み100選
こちらも是非!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ