image
適度って難しいね。

娘が最近「いやいやいやいやー」とハッキリ言うのですが
アンパンマンに出てきたイヤイヤオバケで覚えたようです。

これぞイヤイヤ期。

でも途中から「やいやいやいやい」言ってる。

ヤイヤイ期。


だいぶ前にブログで書いた、“結婚式に着せていくための娘の服が見つからないから
母に作ってもらおう大作戦
”なんですが

まだ時間あるしのんびり作っていこうやってことで
一次中断していたら、その間にリサイクルショップで良さ気なワンピースを発見。

それを改良しよう作戦に変更になりました。
レースとオーガンジーを付け足して華やかさアップ

普段、裁縫をしない私の考えでは
ササっと接着剤でつけるか、スススっと縫って終わりかと思いきや


そのワンピースの縫製のココとココが甘いと言い出し

問題の箇所をほどいて縫い直すところから入っていました。


で、先日一段落したのでチカに試しに着せてきたのが上の四コマです。

この後、脇が少しきつそうで脱ぎ着がしにくかろう。と言い出し
今は脇ぐりの幅を広くしようとしてくれています。

すごいよ!!ばあちゃん


完成が楽しみです。



今回の話とまったく関係ない写真なんですが
チカ父が変わり身の術を娘に伝授していました。

image
にんにん。


唐突に一年前を振り返るコーナー
精神安定剤…言葉が出るようになってからは「おっぺい!」と催促されますわ。
ウエストサイドストーリー…懐かしい…!今はエリマキトカゲっぽい歩き方します。ダバダバダバ
パねぇ…一年前が歩き始めの時期だったなぁと感慨深い。この頃の動画を見始めたら一時間経過してて驚いた。
歩かない…今もこうなるときある。よくある。




コメントありがとうございます!
・あかねさん…翻訳こんにゃくほしい…!!言葉が出たことでかなーーーーりわかりやすくなって楽にはなりました!

・ かなめさん…学年一緒なんですね!何でか嬉しくなりますね 笑
う〇こ触って喜べるってすごいですよね。お母さんはもう大人になってしまったよ。喜べないよ。

・まーりゃんさん…虫潰すのはやりそうですわー。ひぃぃいいい
子守唄は寝る時間だよーって合図で歌っていますが、眠りに誘う効果はうちも無さそうです 笑
マサルさんは中学時代にハマって、未だに影響受けまくりです。

・かなさん…おしり触るから嫌って言われたらどうしよう…。それでも触ってしまいそうです 笑
寝かしつけてるはずなのに余計に目がランランとなるときありますよね。バイキンマンはあれから言ってくれなくて少し寂しいです。
ブラックキャップはネットでも評判良くて、信頼と実績のブラックキャップと崇めています 笑

・ さきさん…それです!ボス助けてのやつです。中学の時にブームでした

・谷井 基誉彦さん…お手伝い感覚なんですかね。確かに「ありがとう」というと嬉しそうにしています。

・ふみままさん…心強い味方ですよね、ブラックキャップ。うちは12個入りしか用意していないので
買い足しせねばです。夏怖い。








ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ




赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ








Facebook:たまに写真を載せています。

twitter:つぶやきチカ母してます。