image
すっごい真剣な顔して唇タプタプしてました。

ツボに入ってしまってこの後ずっとこんな感じでプルプル震えながら
子守唄歌ってましたが
私が笑ってるもんだから娘も笑いだして、寝かしつけてるのに寝る気ゼロにしました。

そしてこの日も多分私のほうが先に寝た。

ちょっと前に寝かしつけの方法変えましたって書いたのですが
こんな感じで、19時半~20時までに寝室に行って
お布団の中で少しお話して、そのまま子守唄歌って寝ます。

寝つきは良いようで、特に泣くこともグズることもなく
布団やお母さんの上でゴロンゴロンしながら30分~1時間以内には寝てるようです。

昨日は起き上がって寝室内を歩いたりベッドの上で跳ねたりと
遊んでいましたが、それでも夫が帰ってきたときには寝てたそうなので
やっぱり一時間はかからないみたいです。

こんなに楽だとは。
前におんぶから布団での寝かしつけにしてみた時は
一向に寝る気配がなく、私が横になっていると起こそうとしてきて
起きないと泣くという感じだったので、こりゃおんぶで寝かすしかないなと
ずっとおんぶ寝んねだったのに。

お母さんの言葉を理解するようになって、指示が通るようになると
一気に変わりますね。言い聞かせの効果がハッキリと出るようになりました。


それと、この日は私の実家に遊びに行っていたのですが
よっぽど楽しかったのか
image
帰ってきてからもふいに、じいちゃんばあちゃんを呼んでいました。
寝るときに、「今日も楽しかったね」と聞いたら
そこでも登場したので、記憶を整理する力がずいぶん成長したようです。

でもふいにイヌとかネコ(実家にはいないしその日会ってない)が出てくるので
記憶がどう繋がっているかがナゾ。



最近写真撮るのを忘れがちというかほぼ忘れるチカご飯。
image
・鶏ごぼうの炊き込みご飯
 ・ネギと油揚げのお味噌汁
・鮭とほうれん草の胡麻和え(多分)



一年前はこんなことあんなことあったよのコーナー
The★中腰…一年前はまだチカと手を繋いで歩くのがぎこちなくて、よく腰痛めていました。
 ・てってけてー…歩き出して一年。靴ももう五足目になりました。
ハイハイ大作戦 …結局ハイハイはあまりしないままでしたが、転ぶときも膝つけてるから問題なかったようです。
アレルギーを心配していたのに… そういや嫌いな食材のひとつでしたわ。今では食べてくれるようになりました。




 
LINEで更新通知をお届け!






ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ




赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ








Facebook:たまに写真を載せています。

twitter:つぶやきチカ母してます。