image
不思議そうにズボン引き上げておしり持ち上げています。

その時お母さんは何をしているかといいますと
おしりが上がったり下がったりするのを至近距離で眺めて
幸せ気分に浸っています。

まだズボンは履けないのですが、履こうとする意欲は見られます。
片足は一人で入れられるようになりました。
その後はサポートしながら両足入れて、膝あたりまでズボンを引き上げると
後はこの通りです。


だんだんと自分でやろうとするようになっています。
小さい手で一所懸命にやっているのは可愛いですね。
デレデレしながら見ています。

出来ることが増えていくのも、成長が目に見えてわかるので楽しいです。

最近だと、靴を履くのが出来るようになりました。
マジックテープゆるゆるですが。あと、左右違うこともある。

脱ぐのは簡単なようで、以前からポイポイっと脱いでいたのですが
揃えて置くことを覚えました。「ピッタンコしてー」と声をかけると
「ピッタンコー」と真似て言いながら揃えてくれるのが抱きしめたくなるほど可愛い。


一歳八ヶ月と九ヶ月は急成長の時期だったので
成長をまとめておきたいなぁとただ今思案中。




久々チカご飯
image
・たけのこご飯
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・オレンジ

園庭開放している保育園に遊びに行ったのですが
そこで給食の献立表を貰ってきたので、参考にしていろいろ作りたいと思います!



思いつきで一年前の記事紹介
嫌いなものは口から出す話
今でもたまに出します。この頃はよく出してたなぁ。




※明日のブログはお休みします。
明日はニキーチンの積み木作るのと
スマホカバーのデザイン考える。スマホカバーって自分で作れるのねー!




コメントありがとうございます!!
・ はるママさん…はじめまして!!中学生になってもおしりはお母さんをトリコにしてくれるんですね!!
まだあと十数年はおしりに夢中になれるのかと嬉しくなりました 笑

・がす子さん…ありがとうございます!!私も毎日癒されています

・しほさん…詳しくありがとうございます!!臨月のお腹で意気込んで買いに行く姿を想像したらほっこりしました。
富士フィルムのイヤーアルバム良さそうですね!ステキな情報ありがとうございます!!祖父母との写真とお母さんとの写真が少ない(お父さんとは多い!)ので沢山撮ろうと思います

・まーりゃんさん…洗濯物は良い遊び道具ですね。畳んでは崩されます 笑
泣き方の変化は自我の芽生えからガラっと変化して面白いです!

・ふみままさん…なんでこんな泣き方なのか不思議ですが おーいべべべ です 笑
このときの感情は何だったのかしら

・よみたろさん…アイコン気付いてもらえてうれしいです!!三ヶ月と聞いて、チカの三ヶ月のときはどんなだったか思い返して、ウフフフってなりました 笑














ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ




赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ








Facebook:たまに写真を載せています。

twitter:つぶやきチカ母してます。