IMG_0545
表情やジェスチャーから推測したり、言葉の裏に隠された意味を探ったりしなくて良くなった。



少女漫画家の東村アキコさんが描いた育児エッセイ「ママはテンパリスト」で
子どもが自分の要求を言葉で伝えてくれるようになったことを
“これまで井戸水汲んでたのが、蛇口ひねれば水が出るようになったくらい楽”というような表現をされていたのを思い出しました。

読んだときはまだチカが産まれていなかったのですが
今になってわかる、あの表現の的確さ。



「おにぎりにぎって」の一言の中にも

海苔はつけるのか、どこにつけるのか
千切って貼るのか、大きいままで巻くのか
小さいおにぎりなのか大きいおにぎりなのか

いろいろ含まれてたりするので
事細かに言ってくれるの本当に助かる。

ちょっとくらい面倒な要求でも
これまでの推理戦に比べたらお安い御用よ!ってなる。




04AC9F6C-BADC-4456-9943-A7EE36B40B62



InstagramとTwitterのフォローもよろしくお願いします!目指せ1万フォロワー!
3FA8468F-D9CC-4B9C-8150-8523365127FE F9CBDBE5-2923-4D50-9C1F-DB5165318163


5761CB4F-EDEA-422D-B152-54B0DC9061A1
登録するとブログの更新通知がLINEに届きます。



ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!




BED0BF54-AB52-4933-9F42-81AF99CFE082
楽天ROOM始めました。ブログで紹介したものとかまとめてます。