今日はコメントで質問をいただいているので
お答えしていこうと思います!


1.いつ位に夜泣きがありましたか?
→記憶では6ヶ月くらいに始まったと思ったのですが
夜泣きで過去記事を検索してみたら4ヶ月からでした。

0d3f8945
(2014年11月の記事:思考回路がショートしてる)

前に見たという、お探しの記事がどれかわからなかったのですが
記事検索“夜泣き”で出てきたのが→コチラ です

この中にありますかね??

あと、赤すぐさんでも前に夜泣きについて書いていました。

20160603124030
(夜泣きでヒップアップ!?夜泣きで心折れそうな時にオススメな考え方2選)


夜泣きが続くとしんどいですよね。
チカはいつまで続いてたかな~と、過去時期記事見てみたら
夜間断乳後は夜泣きせずに寝ているようでした。
一年半ぶりに7時間寝れたって書いてありました!

チカが3歳半の今、寝落ちして10時間とか寝る日もありますからね。
過去の自分を褒めちぎりたい。



2.チカ母さんはチカちゃんを叱ることはありますか?最近娘が駄々をこねて叩いてきたり、おもちゃの片付けをしなかったりで叱ることが増えてしまって。チカ母さんはどうされているのかなぁと。
→ブログではあまり書いていないのですが、結構しかっています。
赤すぐnetさんで、叱ることの記事を2件書いているのですが、こんな感じです。

20160930111400
(1.何でこんなに怒ってしまうんだろう…イヤイヤ期の日々がちょっと楽になった母の言葉)
(2.300回くらい同じことを言い続けた甲斐がやっと…!「3歳過ぎたら理解する!」は本当だった!)


叱るときに心がけているのは、“短く端的に伝える”です。

cba09b8d-s
(2017年7月の記事:エスカレーターとかけてお母さんの話と解く。その心は)




こんな感じですが、参考になれば嬉しいです。










ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ