抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカと2019年2月に誕生した息子・ヒナの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

2015年10月

友人と、友人の娘ちゃん(9ヶ月)とランチに行ってきました。 2ヶ月ぶりに会う友子ちゃん(仮)は驚きの急成長で、赤ちゃんというよりもう子ども。 早い! チカにはご飯の他に、バナナと海苔と友子ちゃんのおせんべいで時間稼ぎ。 おかげで親も落ち着いてモッシャモッシ・・・

だいたいこんな感じです。 さて寝るか。と、寝室にいくと ベッドのど真ん中で自由な姿勢で寝てる娘がいます。 掛け布団はかかっていないことがほとんどです。 スリーパー大活躍。 どうにか隙間に潜り込んで、お休みなさい。と思いきや おっぱい求めてグ・・・

今月から食べムラが激しくなってきました。 気分によるところが大きい一歳児のお食事風景。 たくさん遊んでお腹空いただろうと、張り切って作ったら 小鳥さんかな?ってくらいにしかついばまなくて 朝はまず食べないから、そんなに量は多くなくていいかと ・・・

ステキなシャボン玉見つけた話です。 娘はシャボン玉大好きです。 前にこのクマのシャボン玉を見かけたことがあり、あんな感じに吹き棒が内蔵されてるのが欲しいなぁ と思い探してみたら、有名なクマだったようでアッサリ見つかりました。 【PUSTEFIX:プ・・・

3コマ目からは、みんな一緒に歌ってねー! 今までは海苔おにぎりが好きだったのに、昨日からは海苔のみはがして食べてます。 器用になったなぁ、と感心してみていたのですが 一向におにぎりが減りません。 当人は職人レベルで真剣に海苔はがしに取り組んで・・・

ドラクエよく知りもしないのに 何故かスリーパー姿を見た瞬間に あ、賢者っぽい。 と浮かびました。 (ブログ書くために調べたら賢者じゃなくて僧侶でした。) ホイミかけてよ〜 とすがってみましたが 「じゅもんつかうな」 の命令がかかっているようで・・・

どうしても青と灰色をチョイスしてしまいます。 しかも両親揃って。 あちゃー。 こりゃ完全にボーイですわ。 女の子テイストを取り入れようともしているのですが サイズ80の女の子服って やたらとフリフリついてたり、リボンついてたり パステルカラー・・・

今まで気づかなかった…! 一緒に読もうとしてるんだなーうふふー( ´ ▽ ` ) くらいにしか思っていなかったのですが まさかこんなに一生懸命発声してたなんて。 可愛すぎだろー! 表情筋のトレーニングかってくらいに いーっ!ってしていて それだ・・・

この後 洗濯行きとなりました。 耳がしゃぶりやすいらしく、気づけばクサくなっています。 このクマさん、チカ父からチカへのホワイトデープレゼントでして なかなか可愛いテディベアさんなんです。 せっかくのプレゼントですし、可愛がってくれたらチカ父も喜ぶだろ・・・

室内遊技場なんかにある、子ども向けのすべり台が恐ろしい。そんなお話。 ↓こういうプラスチックっぽいすべり台をすべったら… 傾斜角80度くらいの勢いで滑り落ちた。 え?ロウでも塗ってんの? ってくらいに見事に スンっ‼︎ って落ちた。 ウォータースライ・・・

けっこう女の子らしい顔つきになってきたと思っているのですが 道行く人からは未だに男の子だと思われます。 娘の顔立ちや肌の色に、緑味の青が似合うので イラストではピンクですが、実際は青い服が多いです。 なので服装で判断されていることは多いかな、と・・・

おばあちゃんの夕涼みに遭遇すると そのおばあちゃん達の家族構成と、息子夫婦の家族構成と孫の年齢と息子さんのお勤め先の職種を知ることが出来ます。 たまに家が何平米かまで知ることが出来ます。 家の特徴聞きすぎて 散歩中にそのおばあちゃんのお家見つ・・・

レバーとヨーグルトて。 と、これを離乳食レシピサイトで知った時は半笑いでツッコミましたが 我が家の定番メニューとなりました。 コップ飲みができるようになってからは、深めの器から直接飲んでいるのですが これがもう喉ならしながら一気飲み。 娘にとっての真・・・

公園に行ったら心臓とまりかけた話。 声も出ないほど驚きましたが、おじさんは照れ臭そうに 植え込みの間から帰っていきました。 たまに鉄棒してるおじさんとかはいるのですが、ブランコで逆さになってるのは 初めて見ました。 落ち着いてから考える・・・

…ジャンヌダルク…かな? その①のはばたきポーズは最近のブームのようで 出てくる頻度は高めです。 たまーに足とお腹の間にオモチャ挟んでたりもします。 永野さんがネタを始めるときのポーズにも見える。 ニンジンより普通にバナナが好き。 ・・・