抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカと2019年2月に誕生した息子・ヒナの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

2015年04月

すくパラ2015春夏ブログ総選挙を盛り上げようと 持続発展家族のおとうちゃんさんが企画してくださいました。 チカ母の中での選挙ポスターのイメージはこんな感じです。 23歳かのように(23)と書きましたが、エントリー番号が23番です。こんな若くないです。 ・・・

アレルギー云々の前に、 卵が嫌いでした。 あれー?おかしいなー? 卵黄だけの時は食べてたのに。 卵白混ざったら一口で でろり。 食感が嫌なのかなと思って裏ごしして再チャレンジするも でろり。 卵白のほうが食べやすそうなのに。 ちなみにチカ母は ゆで卵の・・・

ハイハイさせるぞー! と意気込んだらこれだよ。 朝たくさん寝てたのになぁ。 家から一番近い児童館が、なかなか大きいところでして 多目的ルームが体育館的な作りになっていて、ただの広い板張りの部屋なんです。 ここならハイハイしやすいんじゃないかなぁと思い・・・

6歩!! 6歩ー!!! 咄嗟にチカ父にメールするくらい驚きました。 3歩が最高で、普段は一歩か歩いても二歩だったのが いきなりの6歩。 自宅とスーパーの間に公園があって スーパー行ったときにはそこで散歩していたのですが、その散歩効果かしら? ただ ハイハ・・・

身長差…! 立っているだけなら 理想の形になるのですが、歩きだすと バランスとるためなのか 腕を引っ張られるので中腰になります。 あれれ~?おかしぃなぁ? 前方不注意もいいとこなので、人気のない公園でのみのお散歩です。 こないだこれで歩いてたら普通に・・・

すくパラ倶楽部という子育て支援サイトの中での ブログ総選挙に参加しました。 投票していただけると小躍りして喜びます。 どうかよろしくお願いします! 投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要となるのでお手間をおかけしてしまいますが、何卒よろしくおね・・・

見やすかろう 仰向けにする 親心 はい、とても迷惑そうな顔されました。 眩しかったのね… 去年のこの時期はよくお散歩してました。お腹もだいぶ大きくなっていてよく息切れしてましたわ。 中にいるチカはといいますと、チカ母が 少し落ち着こうか。 と語りか・・・

お母さんがいるのを確認してから泣くという甘えっぷり。 ゴチっとぶつけただけでは泣かないんですよね。 こっちをチラっと見て、ぶつかったところをお母さんが見てた!って確認してから泣く。 不思議だわぁ。 これで、お母さんが見ていない時はどうするのか気にな・・・

チカ母からスプーンを奪ったり、食器に手を出してきたりと 自分で食べようとする姿勢が見えてきたので 手掴み食べに挑戦しました。 バナナでやったら握りつぶしてしまって食べられなかったので 今回はパンにしました。 頂き物のホームベーカリーが大活躍です。 週一く・・・

階段に足をのっけたはいいけれど、 そこから登ることはもちろん出来ず 足を下ろすことも出来ず 自分が今どうなっているのか 何をしているのかわからないような固まりかたをしていました。 最終的には後ろを振り返って チカ母に助けを求めてきたのでレスキューしま・・・

拍手した後、手を揉むようになったので これにゴマすりの動作が加わったらもう言うことない。 <挨拶>これはこれはどうも!今日はよろしくお願いします! <拍手>さすが!!お上手!! <揉み手>いやぁ、今日は本当に勉強になりました。今後もよろしくお願いしま・・・

それ、逆!! という心のツッコミは心に秘めたまま ひたすらヨイショヨイショと持ち上げます。 この接待ハミガキを続けた効果なのか、最近は大人しくハミガキさせてくれるようになりました。 最初は口に入れさせてくれなくて、自分で持たせてみれば 柄の方ばっかり・・・

どうみてもシンバル叩くアイツです。 一昨日から始まった 拍手らしき動きが チカ父の心をガッチリ捕らえたそうです。 まだ気まぐれにしかやらないので、チカ父がお手本見せて 拍手させようとしていますが やっぱりシンバルのアレに見える。 ランキング参加・・・

これ、嫌い。 と もう、食べたくない。 の時がわかりやすい。 出し方にも、 ぶーっっ!! と吹き出すタイプと でろり と口から溢れるタイプがあるのですが、吹き出し型はだんだんと飛距離が伸びてお母さんの服がデコレーションされるようになったので やるとした・・・

帽子の滞在時間 三秒。 そこまでお気に召さないとはね。 しかも首に通すゴム付けるの忘れたから簡単に取られちゃう。 冬の帽子はすんなりかぶってたから帽子を嫌がるとは思わなんだ。 お母さんお手製がかぶり心地悪いのかと少し残念でしたが ど素人が始めて作・・・