抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカと2019年2月に誕生した息子・ヒナの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

2015年03月

寝てたはずなのに、チカ母が体おこそうとした途端に ぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅっ!!!! と、フルパワーで吸い付いてきます。 伸びちゃう! ランキング参加してます。どうかおひとつ。 人気ブログランキングへ twitter。つぶや・・・

いやいやいや、もう歩けるでしょ。 チカ母に乗っけてる左手、体重かかってないもの。 もうこれ歩けるんじゃん!と何度つっこんだことやら。 でも何かしらに触れていないと足を踏み出さない不思議。 エスコートよろしく、チカ母が手を差し出すと お上品・・・

チカ母へのホワイトデーを探していたら、このテディさんを見つけて チカへのホワイトデーになったそうです。 チカ母へは後日、どら焼きに葛餅にイチゴ大福に桜餅と豪華和菓子詰め合わせをくれました。 チカ母大喜び。 で、チカなんですが 新しいおもちゃ・・・

結ぶよりもヘアクリップで留めるほうが簡単なので、最近は七三です。 ベビー用だと滑り止めつきなので赤ちゃんの柔らかい毛でも落ちないんですね。すごい。 ただ、どれもデザインが 可愛らしいピンクやブルーのリボンばかりで 大人っぽいというか、黒やグレーっの・・・

眉間に皺寄るほどのかぶりつき。 ご飯の時にこの食いつきを出してほしいものです。 最近、やっと混ぜ物(トマトやらきな粉)無しの白粥を食べてくれるようになりました。 まだ歯も生えていないので、進みは遅めですが 食べられる食材も増え、硬さや大きさ・・・

あれ?これ立てるんじゃないの? と思い、そっと腕を外してみたら 本当にそのまま立てました。 チカが立ったー!! 写真写真ー!!と思ったらしゃがんでしまいましたが 初の自力立ちを見れたので感動です。 子の後もしゃがんだ姿勢から立ち・・・

自分でも驚いたくらいに尻の写真撮ってた。 スマホの画面の肌色率高すぎ。 何でこんなにしりばっかなの!?って驚いたけど 思い返すと結構しり撮ったわ。 掴まり立ちするようになってから、オムツ替えはベンチに掴まらせてパンツタイプのオムツ履かせ・・・

お風呂で先にスタンバイしているすっぽんぽんチカ父を見ると 大泣きします。何で? お風呂の最中も、大泣きとはいきませんがずっと ふえふえ言っているそうです。 お風呂以外はお父さんとご機嫌で遊んでいるので、違いといったらチカ父がすっぽんぽんということしか・・・

チカ父とチカが一緒にいると 必ずと言っていいほど言われる 「お父さんにそっくりねぇ。」 お店の人やら通りすがりのおばちゃんやら よく言われるのに。 チカ母、そんなこと言われたこと 無い! 昭和一桁(むしろ大正)顔のチカ母に ・・・

昼・夜とイチゴ食べさせたら翌日の排泄物がまさかのイチゴ臭!! メルヘン!! と思ったら、今日はしらす臭でした。 磯のかほり。 新生児の頃は炊きたてご飯のかほりでした。 未だにご飯の炊き上がるときになると思い出す・・・

よく喋るようになって、発する言葉も増えてきました。 そんな中で ママ が出たのですが、残念なことに 我が家の呼び方は お母さん なんですよね。 まんま(ご飯)も使っていないのでただのなん語の一つでした。 ママ呼びしていたら、これは可愛くて・・・

お母さんの胸がおっぱいなことに気付いてからは、お風呂以外でも おっぱいを飲もうとしてきます。 でも服があるのでおっぱい出てこない。 そうすると不満を訴えて うーうー 唸ったり、ぺしぺし叩いてきます。 真上から見ているとこれが可愛くて・・・

髪の毛引っ張るどころか抜きにかかってくるようになりました。 しかももみあげ付近の痛いところ狙いです。 髪の毛引っ張ったあとに、必ず自分の手を見るんです。 抜けたか確認しているとしか思えない…!! 我が子ながら恐ろしい… このまま・・・

チカ宛にドデカイ宅急便がきたので何かと思ったら お義父さんから木馬が届きました。 木馬と言っても、馬の部分は木ではなく布製で チカ母好みの丸っこい可愛い馬でした。 こりゃ可愛いのぅ!と気に入ったのですが、チカにはまだ早い大きさでした。 ・・・

離乳食中の出来事です。 これが自我の芽生えなのね。 と、成長を感じているうちに離乳食は冷えてました。 前まではスプーン奪ってもすぐ放すか、チカ母がすんなり取り返せたのに 今では返そうとしません。 ギュっと握って放しません。とろう・・・