image
「とゅー」

「てゅー」かもしれません。

正解は最後に。

したいことや欲しい物を
言葉で表現するようになってからは
毎日がクイズ形式です。


今回は、そんなチカ語クイズのお話です。
image

伝わったー!!
やったー!

みたいな喜び方で、あまりの可愛さにしばらくメロメロでした。

初めて意思疎通出来たかのような喜び方でした。

娘の「バナナ」の言い方は
「なんな」のような「まんま」のような感じで、文字にするのが難しいのですが
この時は「ま・ま」でした。


まだこんなクイズのような発音なんですが
最近言葉への興味を持つようになり、物の名前を聞いてくるようになりました。

でもまだ、「りんご=赤い」で覚えているのか
物や絵柄によってはイチゴとりんごがごっちゃになったりもします

あとはまだ、音として覚えている気もします。
この絵本の「りんご」とこの絵本の「りんご」は同じ音なだけで
「林檎」という果物のことだとはわかっていないのかな?という感じです。
言葉と物が合致した時ってどんな気分なんでしょね。

上手く説明出来ないのですが、ここ最近の成長は見ていると本当に面白いです。

今は娘にとって、心と知能の成長が著しい時期のようです。


そんな娘の「とゅー」。
これは何だったかと言いますと…



image


滑る時の擬音、「シュー」からきているようです。


家の中でこれを言うときは、「ソファーにお昼寝用のベビー布団をたてかけて
滑り台みたいにしてくれ」です。







コメントありがとうございます!

・保育園の先生さん…きのこはもう少し細かく刻めば良かったなと反省です。子ども用のおやつも種類がありすぎて結局いつものおせんべいの味違いなどを選んでしまうのですが、今度は他のものもあげてみようと思います。

・はーさん…一回でも覚えてしまうのですね!子ども用のもので捜してみます。
ポケモン便利だなぁ…と思いながら私は今日はドラ焼き食べてました 笑

・ゆうさん…歯みがきは大事なんだよー!って言ったところでおとなしくしてくれません…!
キッチンタイマーは試してみます!今は制限なく持たせてしまっているので、ダラダラと咥えてしまいます。
接待歯磨きは今も続いています 笑

・フクミーさん…三本目あっという間に奪われます…
バイキンがいるって話をするの良いですね!それマネします!マラカスは多分鈍器になるので恐ろしくて持たせられません 笑








ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ




赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ








Facebook:たまに写真を載せています。

twitter:つぶやきチカ母してます。