昼間のオムツが卒業となり、コメントでおめでとうのお言葉ありがとうございます!

オムツ卒業までに使ったもので、効果があったものをまとめて紹介していこうと思います。
※質問いただいている出先でのトイレ事情は次回書きます!


まず、チカのトイレ環境ですが
トイトレを始めたときから今もずっと
アンパンマンの補助便座と踏み台を使っています。

IMG_0368


365日あす楽★代引・送料無料★アンパンマン 2WAY 幼児用補助便座 おしゃべり付 アガツマ AGATSUMAおまる 補助便座【あす楽対応】


【クーポンで718円引き】 踏み台 折りたたみ キッズ 子ども 子供 男の子 女の子 足台 ステップ台 折り畳み ステップ ベンチ 木製 トイレの踏み台 トイレ ふみ台 トイレトレーニング 補助 台 天然木 洗面所 玄関 ブラウン ホワイト 白 木目 トイトレ おしゃれ


アンパンマン大好きな娘はこの補助便座はお気に入りです。
スイッチを押すと、音楽やアンパンマンの声が出るのですが
それに夢中になって、トイレから降りなくなるとの助言を幼馴染からもらっていたので
長いこと乾電池は入れずにいました。

トイレに長居しよう作戦のときには乾電池を入れて大活躍してもらいました。


踏み台は、正直(値段が)高いなと思ったのですが
このタイプが一番踏ん張れそうだったのでこれにしました。
7kgと重さがあるので、娘(13kg)が淵に乗ってもグラつくこともなく
しっかりと支えてくれています。
掃除の時にどかすのがちょっと面倒。

ハルウララな日々の春さんが自作されていて(コチラ→)、私も!と思ったのですが
設計図の時点で心折れました。


あと、トイレに流せるおしり拭きも購入。
流せないものに比べるとかなり薄手でした。
あまり使わずにいるのでウェット感が失われそうです。

トイレの環境はこんな感じです。


チカのトイレの回数や時間帯は
ほぼ毎日朝イチに大(朝出ないときはお風呂~寝る前の間に出す)
おしっこは3時間~5時間空く


トイトレで使ったものは
トレーニングパンツ
 アンパンマンの3重のもの(二枚入り)×2セット
4重や6重も迷ったのですが、乾きやすさ重視で3重
これのおかげでおしっこが出たことを教えてくれるようになりました。

トレパンマン(3枚入りのお試し用)
10倍ぬれた感じとあったのですが、チカは普通のオムツと変わらず無反応でした。
なのでお試し3枚だけ使って買い足しはしませんでした。

布パンツ
効果抜群で、トレーニングパンツよりもおしっこを意識するようになりました。


メルちゃん人形とスポイト
IMG_0363
驚きの効果。詳しくはコチラの記事で!


シール
アンパンマンのトイトレ用シールが大活躍しました。
シール100枚と金ピカシールが6枚に台紙もいろいろ入っていて
チカは大喜びでやる気スイッチ一気にオンになりました。

金ピカシールは、うんちが出来たら貼ろうねと約束したら
数日後に出来ました。


ノンタンおしっこしーしー絵本
ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) [ キヨノサチコ ]

おしっこするってこういうこと。というのを説明するのに使いました。
トイレに興味を持ってくれたので、なかなか効果アリでした。



トイトレアイテムはこんな感じです。


あと、古くなったタオルを切って、雑巾にしたものを大量に作っておきました。
おもらしした床を拭いた後の雑巾を洗って干す気力が無いときに
使い捨てしても良い雑巾として作りました。

結局使わずにいますが、これがあるだけで
少し楽が出来るという心の支えになってました。



こうやってまとめてみると、好きなキャラクターのグッズ(アンパンマン)を使うのが
一番効果があった気が。





またもや長くなりましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございました!!




ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ