20160227213230127.jpeg

おかあさんといっしょの「おもちゃのブルース」が好きです。
特に絵本の人生諦めてる顔がいい。

歌とはあまり関係ないのですが今日はティッシュの話です。
20160227213232cc3.jpeg
家まであと数メートルってとこで置いていきました。
最近 玄関の鍵を開けるお手伝いが好きなので
玄関が見えたら、ティッシュ<玄関
になったようです。

そのままお母さんをグイグイ引っ張って帰ろうとするので
ご近所さんの家の前にティッシュ置いていくところでした。

その力強さをティッシュに使ってほしかったな。


と、こんな感じで買い物帰りは何かしら持ちたがります。
しかも重かったり大きかったりする 持ち応えのあるものが好き。

これのおかげでお母さんと並んで道のはじっこ歩いてくれるようになりました。
多分 意識が持っているものに集中しているので誘導しやすいんだと思います。

買い物中も、「これ“ください”ってしようね」と持たせると
他のものを触らないでいてくれるうえにレジまでテコテコ歩いてくれるのでホント楽。

通用しないこともあるのと
持ち応えがあるものを買う予定じゃない時には使えないので
万能ではないのですが、買い物が大分しやすくなりました。

体の発達と知能の発達がバランスとれてないというか、動きの方の成長がやたら早い分
買い物は結構大変でした。短期間でお母さんのディフェンス力が3から80まで跳ね上がるくらい鍛えられました。

最近は言葉の理解度が一気にあがったのもあって
本当に楽になりました。

この辺のことも早く書きたいのですが、まだ書けてないものがあれもこれも。
書きたいことがドンドン増えていくくらい、1歳8ヵ月のチカの成長が面白くて仕方ないです。

この話を書き出したら今までで一番長くなる気しかしない。






ランキング参加しています。応援よろしくお願いします!






赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ①








Facebook始めました→Facebook

twitter。つぶやきチカ母してます。