チカへのお祝いメッセージありがとうございます!!
チカの成長を喜んでもらえるって嬉しいことだなぁ。と喜びでいっぱいです!



今日は、以前に質問をいただいていた
トイレトレーニングの話をしたいと思います。

トイトレ自体は去年の夏に始めるって言ってる記事(コレ→◆)
はあるのですが、肝心のトイトレ記事が見当たらない。

去年の夏は、起きたときやお出かけ前
帰ってきた時、寝る前など
決まったタイミングでトイレに座らせることをしてたような。


そのまま秋になって冬になって、春になったら再開しようといったん休憩。
秋ごろのトイトレ記事→◆


そして、春に開始したときは
「トイレに行こう」の声かけで出してしまう感じでした。

このとき→◆

そしてそして、ついにトレパンデビューをして本格的に始めたのが先月の6月になってからでした。


まだ一回もトイレで出来たことが無かったのですが
トレパンで尿意を意識させる作戦にでました。


トレパン履いたチカのおしりがちんまりと可愛すぎて、それだけで最高なんですが
更に可愛いことがコレ

IMG_0321
ぱんちゅ。


文字だと伝わりにくいのですが、発音がめちゃ可愛い。





そして肝心のトイレですが、現在こうなっています。


IMG_0319
トイレで出す意欲はあるのですが、出せない。

幼稚園の先生に相談してみると、少し長く座ってみると
タイミングがきて出るかも とのことで

さっそく実践。




…が、歌も手遊びもお話も
5分は座れずに飽きてしまい、なかなかタイミングが訪れませんでした。



が、だんだんとトイレでリラックス出来るようになったのか
会話が進むようになり、ついに

IMG_0320


出ました!

初!トイレ成功!!


実際はもっとアンパンマンプールについて熱く長く話していました。



先生に相談するまでは、トイレから意識が逸れてしまうと
尿意も引っ込んでしまうのではないかと思って
歌ったりトイレと関係ないお話したりはしていなかったのですが

それだとスグに飽きてトイレから出てしまっていました。


歌や手遊びしながらでも、タイミングさえ合えば出るし
それで何回か出せれば、これが“おしっこ出た”なのか!と覚えていくそうで

この方法で今はトイレ練習中です。



この時の一回しか成功していないのですが、また進展があったときには報告したいと思います!












ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ