夜間断乳の話です。
あまり面白いことは起きていない上に、自分でも驚きな長さになってしまいましたので
興味のある方だけお読みください。
201512282156433c7.jpg

夜泣き対応に2時間。ふへー。


というわけで、夜間断乳を決行中です。
前々から、卒乳・断乳すると夜中もグッスリ寝るとは聞いていて
うちも夜間だけでも断乳を…とは考えてはいました。

“おっぱいがない”という理由で、夜中に起きてしまうことと
成長ホルモンが出やすい時間帯に寝れていないことが気にりつつも
添い乳ですぐに寝付く楽さでなかなか断乳に踏み切れませんでした。

が、先日の検診で
奥歯が頭を出してきていることを知り、こりゃ虫歯が怖い。となり
11月後半から続く 夜泣き激増・授乳回数倍増もどうにかしたいと思っていたので

チカ父の年末年始の休みで 夜間断乳決行となりました。


お母さん=おっぱい なので
私の姿が無いほうが諦めもつくだろうというわけで
まずはチカ父のみで頑張ってくれることになりました。感激。

が、一日目は
明け方のチカの夜泣き中、チカ父がトイレに行った間に私が見にいったら
おっぱい!!となってしまい、そこで授乳タイム。

そして二日目
この日もチカ父のみで寝かしつけ。感動。

この日はなんと、夜泣きは三回
しかも、寝かしつけるのに 抱っこ無しで大丈夫だったそうです。

そして迎えた三日目。
この日から、私も一緒の布団で寝ることにしました。

するとやはり、すんなり寝なくなってしまい
3時~5時の間は寝かしつけに抱っこしっぱなしでした。

しかし、チカが起きたのはその一回のみでした。
何と、9時~3時まで続けて寝てくれました。断乳の効果が早くも現れました。

四日目(昨日)は0時に起きてしまい、そこから2時間かけての寝かしつけでしたが
やはりその一度のみで、朝までグッスリ寝てくれました。


と、こんな感じの夜間断乳の経過報告です。

今のところ、私がいるとおっぱいを欲しがってしまいますが
抱っこですぐに落ち着いてウトウトします。そこから寝付くまでが長いです。

起きる回数は、断乳前は少なくても5回は起きていたのが
1回にまで減ったので、断乳の効果は絶大でした。

まだ始めたばかりなので、これからどうなることやらですが
何とか頑張っていきたいと思います。

夢の6時間睡眠に辿り着けるように!!!



続き物にしてもなぁ、と思い
一気にかいたらこんな長さになってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます!!


せっかくこんな長文を読んでくださったので、感謝の気持ちをこめて
ボーナスステージ的な感じでイラストをひとつ載せておきます。

映画で、エンドロールを最後まで観た人が観れるやつてきな。





ドーン
20151228231006589.jpg














ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ




赤すぐnetさんで連載中です。
20160127231038c26.jpeg







代弁系LINEスタンプ
「…と、このネコが言っています。」
20151105003340fa5.jpg




30歳前後にヒット
「むかしのことば」
20151214133338745.jpg




発売中です!






チカ使用中。ドルチボーレのボディソープ
レポ








Facebook:たまに写真を載せています。

twitter:つぶやきチカ母してます。