痴漢抑止バッジ デザインコンテストに参加していたのですが
一次審査 通過ならずでした。

残念ですが、応援してくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


そしてなんと


いそがしくてもメシ のちかこさんのデザイン

一次審査を通過して、12作品の中に選ばれています!!!!
名前は“xica”さんになっています。


ちかこさんから、通過の報告を受けたときがちょうど
自分が落選したことを知った後だったので喜びも倍増でした。

ちかこさんのデザイン、知り合いだから という贔屓目抜きにしても
応募作品441点の中で一番目を惹かれるものでした。

そして、私がこのプロジェクトで一番重要視していた「女の子が抵抗なくつけられる」が
一番しっくりくるデザインです。


多くの方は、「痴漢は犯罪です」や「泣き寝入りしません」の文言を
ドーン!と、これでもか!といわんばかりに配置していて

これではどんなに可愛らしい色合い、キャラクターを使っても
多感な年頃の女の子には受け入れ難いだろう。と感じていました。

たとえ、身に着けるのが通学の電車内だけだったとしても
周りからどう思われるかを気にしてしまいます。


なので、文言よりもアザミの花に目がいき
気にかけて見たら、痴漢抑止の文言が目に入るちかこさんのデザインは

最初に見たときに「これだよこれー!!!」とうなったほどです。
こういうの思いつきたかった!!

しかも、花言葉で身を守るだなんて
品のある賢い大人の女性という感じで、背伸びしたい年頃には
グっとくるかと。


一次審査を通過した12作品のうち
5作品が製品化ということで

かなり期待しています。

予定では1月25日に発表のようです!