本日二本目の記事です。一本目の4コマはコチラ



まずお知らせですが
明日、4月1日にもう一つのブログを公開します!

明日のブログでも再度お知らせはするのですが
エイプリルフールネタと思われないために今日のうちに告知告知。



そして、今日は赤すぐさんの記事が更新されています! 
 24-2
新生児子育て中ののお母さんたちは本当にすごい!
というか、子育てしてるお母さんたちすごい!!私すごい!!


2016年の1月から始まった赤すぐさんでの連載も
あっという間に一年過ぎて、今回で22回目です。

ちょっとコメントなんかもしつつ、過去記事を振り返りたいなと。




胎内からの指令!?謎の使命感に突き動かされ、「今日は絶対オムライス」 by チカ母

4コマ2-2

この記事は赤すぐ本誌でも紹介していただきました。

懐かしい。
妊娠中はミートソーススパゲッティが食べたくて食べたくて。

元々好きな味ではあるのですが、この頃は本当によく食べていました。
トマトが食べられない代わりに、ミートソースが食べたくなったのかしら。

ミートソース食べるたびにこの話を思い出す。



「本当にオレの子?」ってならない?!夫も私もRhプラスなのに娘はRhマイナス by チカ母

血液型についてはその後ブログで触れていないのですが
血液検査する機会がないまま今に至っていまして、本当にRhマイナスなのかは
今も不明です。

むしろ普段忘れていて、今回この記事書くにあたって思い出しました。
夫も多分忘れてる。


納得!新生児あるある、「お母さんの抱っこだと泣く」の謎解ける by チカ母

3-2

この記事は多くの方に読んでもらえて、反響も大きかったです。
書いているときはここまで話題にしてもらえるとは思わず、かなり驚きました。

こぼれ話として、この頃の四コマの描き方が

最初に台詞を打ち込んで、その台詞を画像保存して
そのあと四コマを描いて、描き上がったら画像フォルダから台詞をコピペして貼っていくという
謎の方法で記事のイラストを描いていまして

そのせいでイラスト内のセリフが解像度低めの若干ボケた感じになってしまっています。


今考えても、何でそんな方法で描いていたのか本当に謎です。



大嫌いだった自分の髪質。でも、娘の天然パーマで気づいたオトクなこと by チカ母

11-3


今もこんな感じ。

そしてチカのパーマは本当に可愛い。
結んだだけで、ゴージャスヘアーになるのも可愛い。




愛情<義務感だった新生児期。当時の自分に知って欲しい、あんなことやこんなこと by チカ母

9-3

今一番心を掴まれてる仕草は
「だっこ」って言ってお母さんの首に腕をまわしてきて
お母さんを抱っこしてくれるやつです。

あと、寝るときにも
「だっこでねんね」って言って抱っこしてくれます。

これがもう可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて!!!


新生児期は大変だったけれど、今は本当に可愛さが溢れてる。




まだまだ紹介したいのですが、文字数がすごいことになりそうなので
これで最後

何でこんなに怒ってしまうんだろう…イヤイヤ期の日々がちょっと楽になった母の言葉 by チカ母

13-3

そういえば、叱ったことへの理解は
この時とは随分変わったように思います。

このときは言っても言っても暖簾に腕押し状態でしたが
してはいけないことも少しずつ覚えてきました。

300回は同じこと言ったと思う。 






こんな感じで更新してきた赤すぐさんです。
これからもブログとはまた違うお話を書いていきますので、よろしくお願いします。


始めに連載のお話をくださった担当さんには感謝してもしても足りないくらいです。
ありがとうございました!!










ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ