IMG_0157
思い出すだけで廊下にワックスかけられる。





自分に録画機能が欲しいとこれほど切実に願ったことは無い

と思ったら以前も願ってた。



割とよく願ってます。




ブログの方向性がどんどん
娘の可愛さ語りになってきていますが多分これからもこんな感じです。

ブログのサブタイトルを、“届け、この可愛さ。”にする日も遠くなさそうです。




そして、時間が経ってしまいましたが


の記事で、喝を入れて欲しいとのコメントをいただきました。


まず、毎日の子育てお疲れさまです!!

季節の変わり目は大人でも体調崩したり、調子悪かったり
何だかイライラしたりしますから、子どもがグズるのも季節や天候のせいにして

「今日は気圧のせい!!仕方ない!!!」
「今日は雨!!それなら泣くのもわかる!!」

とか言葉に出すとちょっと気分も軽くなります。



なんて言っても6ヶ月の頃は余裕なんて全然なくて、離乳食は始まるし
夜泣きもあるし後追いするしで大変だった記憶があります。

笑うようになって、こっちのすることに反応してくれて
可愛さも増す時期なんですが、夜はまだ細切れにしか寝れないし昼も離れられないし
何で泣いてるのかわからないし

乳児の頃の大変さって気持ちの面が大きいですよね。
可愛さよりも大変さの方が大きい日のほうが多かったかもしれません。


もう少し暖かくなって、散歩や外遊びがしやすくなると
お母さんの気分転換になって大分気持ちが楽になると思います!

暖かくなる5月頃には離乳食で悩む時期かもですが、離乳食は食べないものと思っててください 笑

今年の夏には10ヶ月ですかね?
伝い歩きで家中歩き回って、目が離せないかもですが
朝や夕方の散歩が気持ち良いので是非!


児童館やお近くの保育園でプールに入れるかもしれません!

冬になると外出が厳しいですが、そろそろお話ししだす頃ではないでしょうか?

気の遠くなる話のようですが、来年の夏には2歳前で
自我の芽生えが大変な時期かもですが、可愛さはケタ違いで増しているはずです!


そして、お母さんじゃないとイヤイヤ期がもう少しでくると思います。
めちゃくちゃお母さんを求めてきます 笑

娘は8ヶ月頃に後追いと人見知りをフル発揮して、お母さん以外の抱っこじゃイヤ!という時期がきた記憶があります。


まだまだまだまだ大変な時期は続くと思いますが、気付くと乗り越えられてて
少し楽になって、かと思えばまた違う大変さがやってきて、それと同時に新たな可愛さが出てきて…

その繰り返しでいつの間にか2歳です。気付けばあっという間です。


自分でも驚く長文になりましたが、何が言いたいかと言いますと、
子育てで悩むのは良いお母さんな証拠ってことです。
頑張ってるから悩むしイライラもするし、子どもが大事だから頑張るし。

まる母さんは良いお母さん!
喝なんか必要ありませんさー!!












ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ