IMG_0119
二歳児、お姉さんになったら何でも出来ると思ってるとこあるある。



そこまで重くないんですけどね。最近この重たいアピールがガンガンきます。
重たいというか、自分で持つのに飽きたときにもこんな感じ。


そして、出来ないことは
「おねーしゃんになったらしようかな」
って言うようになりました。


公園などで、自分より少し上のお姉ちゃんお兄ちゃんがいろいろと上手に
しているのを見ているので、どうやら

お姉ちゃん=何でも出来る

と思っているようです。

ちなみに、よく見かけるお姉ちゃんたちは3、4歳です。



まだまだ出来ないことはたくさんありますが、お話するのはどんどん
上手になっていまして
自分の知っている言葉を組み立てて、長めの会話もしてくるようになりました。

それがまた可愛いんですよ。

まだちょっと言葉の間違いとかがあって、間違ってるんだけど言いたいことはわかる!!みたいなのが
子どもならではと言いますか

とにかくもう可愛い。


チカのお話を聞いてるときの私の顔なんて
多分緩みに緩んでる。





コメントありがとうございます!!
返信は質問・疑問のもののみですが、全て読んで励みにしています!!



への質問コメント で、イライラへの対処法・気持ちの持ち方の質問を頂ました!

時間に追われていたり、気持ちに余裕がないとイラっとしてしまうので
無理に予定を入れたり、家事を詰め込んだりしないようにしています。

あとは、その日することの優先順位を決めて行動するようにしています。
しなくても良いことはしないようにして、時間に余裕が出来ると気持ちも少し軽くなります。


なんて言ってもイラっとすることはあります!!
理不尽に怒ってしまうこともありますし、イライラが顔やオーラに出てしまうこともあります。
人間だもの。


イライラをぶつけてしまった後は後悔します。

でも、この先イライラせずにずっと菩薩のように穏やかでいられる自信はないので
イライラをぶつけてしまったあとのフォローをどうするのが良いのかを考えるようにしています。

今は、お母さんに余裕がなくてイライラしてしまったことを謝って
チカが悪いわけではないということを伝えるようにしています。



育児の相談や愚痴が言えるのも、イライラ解消の大きなポイントだと思うので
何かありましたらコメントください!!











ランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!


育児絵日記ランキングへ