抱っこだ立つんだ揺れるんだ

2014年6月に誕生した娘・チカの成長記録絵日記。グングン育ってます。目を離した隙に育ってる。

その1、その2、その3 出産を終え、グテっとなったチカ母でしたが 産後の処置が待っていました。 まずは胎盤を出さないといけません。 出産後にまた産み出すことになるとは。 またお腹押されました。 そして 切開したのですから、縫わないとなんですよ・・・

その1、その2 出血があり、人生初ナースコールを押したチカ母。 一気に痛みがきて、思わず声が出るほど。 看護師さんが来たので出血があったことを伝えると じゃあ見てみましょうねー ってなって その後の看護師さんの言葉に耳を疑いました。 「・・・

前回の続きです。 荷物も積んで、車で病院へ。 子宮口は相変わらずの2.5センチでしたが、陣痛の間隔が5分おきになっていたのでそのまま入院することに。 出産、入院準備の荷物を車から持ってきてもらい 陣痛室で待機。 部屋にはチカ母の他にもう一人いました・・・

入院準備の話を書こうと思ったのですが、その前に既に懐かしい陣痛から出産までの話を。 陣痛がきたのは予定日より4日早い日の朝でした。 その日より前にも前駆陣痛はちょこちょこきていて、今回もそれかなーと思ったのですが 朝7時には15分おきだったのが、8時には10・・・

チカもおきている時間が長くなりつつあるのですが、そのおきている間 一人でうごうごしてくれることもあれば チカ母が遊び相手にならないとぐずることも。 遊ぶときは抱っこではなく、寝かせたまま歌ったり、カラフルな布絵本を見せたり、足を持って動かしたり そんな・・・

チカが一ヶ月くらいのときでした。 もうおっぱいしっかり飲めるようになり、チカ母も安定して母乳出せていたのですが そんな中での悩みが出てきました。 何かと言いますと 授乳中、痛い。 かぷっと加えて飲み始めが一番吸引力が強いのですが、その間の・・・

お腹にかけたタオルごと万歳。 お腹丸出しでうごうごしてました。 これじゃお腹冷えちゃう! ってことで お父さんのパンツ履かせておきました。 安心安心。 twitterようやく使い方がわかってきましたなう。 ラン・・・

妊娠出産で骨盤は意外と開くようです。 体型戻しのためにも早めに締めることをオススメします。 チカ母は妊娠中から骨盤ベルト巻いてました。 産後も悪露が減ってから使用開始。 お腹の伸びた皮以外は体型戻るのが早かったです。 あとは尿漏れもまったくありません・・・

あっかんべーと舌を出すようになってから 指しゃぶりが始まりました。 と言っても、まだしゃぶろうとしてではなく、偶然口に手がきたから吸ってるという感じですが。 ちゅっちゅちゅっちゅやってます。 歯が生えてきた後も この親指しゃぶりをしていると歯・・・

妊娠中、チカの胎動の動画を撮りました。寝っころがってお腹を撮影。 ぐにょにょにょにょ と動くチカ。 胎動は激しかったです。夜中に胎動で起こされましたし、陣痛きても動いてました。良い思い出。 お腹の大きさに加え、これだけ皮膚が伸ばされてたのですが・・・

ぶりっと良い音したのでオムツ替え。 ただ、すぐに替えると第二弾・三弾の投下がくるので少し遊んで様子見てから。 もう出し切ったかなと思い はいスッキリさん。 と思ったら 新しいオムツに何の魔力があるのか。 新生児の頃はこっちも・・・

オムツ替えで、新しいオムツ装着したときに さぁ、どうぞ。と言わんばかりに足伸ばしてくれます。 でもそれだとオムツ引っ張られてテープ留められんのよ。 そうそう その足の曲げ具合が最適。 twitter始めました。 ラン・・・

チカは夜21時に消灯で、そこから大体3時間置きの授乳です。 12時前後の夜授乳 3時前後の深夜授乳 6時前後の朝授乳 こんな感じです。 先日、12時の夜授乳が終わってベッドに寝せて、チカ母もお休みなさいと眠りについた後 チカの泣き声が ふえふえ聞こえてきた・・・

へぇ。 これ、チカのため息です。 へぇ。 世知辛い世の中。とでもいいたげな ヘぇ。 おっぱい飲んで一息つくときも 眠いときも お母さんの問いかけにも へぇ。 何を憂いているのやら。 気の抜けたこの へぇ に、チカ母もほどよく・・・

昨日は抱っこしてないと寝ないわぐずるわで一日抱っこでした。 おしゃぶりさえ拒否。 チカさんも既に5キロ近いので、常に抱っこは腕がもちません。 家事も何も出来ませんし、ご飯すら食べられない。こりゃしんどい。 というときに買っておいてよかった。 エルゴ・・・